相も変わらず思いたったら水質検査をしてみたりしているのですが、自分で感じる
水槽の状態に比例する数値が出ないんですよね~

何というか、水質はいい数値が出るのに水槽の状態はいい状態に感じられない・・・
まぁ、この感じられないというのは個々人によって違うし、おいらだけの感覚なので
なんとも言えないのですが・・・ o(´^`)o ウーム
本人としては、現状の水槽状態は不調気味に感じているんですよね。

コケ(茶コケ系)、藻の生え具合、臭い、サンゴやライブロックの状態等など・・・

水換えも水質がいい値?が出るので、回数はそのまま(週一)で水換え量を少なく
してたりはするのですが、こう、これっていう不調の原因が掴めなくて嫌な感じです。
「南、ちょっとイライラする~(古いのかな?)」じゃないですが、もやもやしてます。

そういえば、スキマー外したままだなぁ・・・

で、その良さげな数値の水質検査ですが、
水質検査100929前
水換え前↑ (何だか試薬が怪しい感じもしますが、問題ない数値です)

と、
水質検査100929後
水換え後。

水換えの量が少ないとはいえ、変化なしです。
っていうか、水質の状態だけをみれば、水換えは必要ないレベルなのか・・・
(まぁ、微量元素の補充という意味合いで水換えは継続している訳なのですが)

さて、どうしたもんかな~ですね。


今日のおまけ~
水槽全景100929
ひょんなことというか藻をちぎっててライブロックを触って崩してしまい、右側が少し崩れて
しまったので、戻しついでに少しだけレイアウト変更。
右側のガラス面からのスペースを少し確保したと、岩組みの変更を行いました。が・・・
全体のレイアウトとしては変化なし(汗)少し高くなったのですが、解らないですよねぇ~



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/499-9a37c97e