先週の水換えの時に、ネタの確保の為に水質検査をしていたので、ちろっと書いときます。
最近、特に問題なことはないのですが、ちょっとトロロ藻のようなものが生えている&エサを
ばら撒いていたということがあったので測ってみました。
(本音は、ネタ確保の為ですが、たいしたネタにならず・・・ (´・ω・`)ショボーン)

外部ろ過で回している&魚水槽の割には水質が良い我が水槽、結果はいかに・・・

ってことで、画像~
水質検査100813
     <水質検査結果 -10/08/14- >

     (水換え前)    →   (水換え後) 
   NO3 : 2.50↓? → NO3 : 2.50↓?
   PO4 : 0.00↑? → PO4 : 0.00↑?

左側が水換え前で右側が水換え後の結果・・・なのですが・・・(汗)
(この画像では解りづら過ぎですね・・・ (;´Д`A```)   

目視の結果ですと、水換え前と後でほとんど変化なしでした。 o(´^`)o ウーム
(水換え後の方が、試薬の色が若干濃く(=良く)なったかな?程度ですた)                

試薬が古くなっているという訳でもないと思う(買って半年経ってないはず・・・)ので、
(調べたら半年は経ってました・・・)大丈夫かなと思うのですが。

あんまりいい結果&変化がない数値だと心配になります。

でもまぁ、いいのかな?と思っています。

水換えの頻度2週間に一回にするか水換えの量を減らしてみようかな?
水換えは水質維持がメインですが、うちの場合は微量元素補充も兼ねているので、
2週間に一度よりは少し量を減らして継続していこうかなと思います。
(添加剤も適当に適時入れていますが、水換えに勝る水質維持無しということで)

トロロ藻も出てるし、変に赤いライブロック(シアノ?)もあるので、また天然海水でも
入れてみようかなぁ・・・
(うちの生物兵器のヤドカリさん達はトロロ藻に無関心なんですよねぇ・・・(」゜口゜)」 グォ)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/494-78c50a7e