第弐弾のブログは、最近成長著しい感じのたらふく産ウスコモンです。
とはいえ、サンゴってどんだけ成長したのかって解らなかったりしますよね・・・(汗)
油断しているとちょっとずつ大きくなってて、昔の画像を見てあれ?でかくね?って感じで
気付いたり・・・ (;´▽`lllA``
今回、先月にあれ?成長してるわ~って思ってブログをいつだかに書いたような気がする
のですが、更に成長しているようなので、比較画像を引っ張りだしてみました。

まずは、昔の(約8ヶ月前)のウスコモンの画像をば。
たらふく産コモン091115_03
2009年11月のウスコモン
色も薄くて骨格自体もペラペラ(実際は違うけど)な印象でした。

次に・・・いきなし飛んで、先月のウスコモンの画像。
たらふく産ウスコモン100613
2010年06月のウスコモン
半年も経つと色も濃くなって上の部分(縁の部分)は一回り大きくなり(いびつだけど・・・)、
ライブロックに完全に活着しています。
特に右下の部分は、ライブロックに沿って横に伸びてきています。

で、07月のウスコモンはというと・・・
ウスコモン100711_02
更に成長したようで、縁の部分が少し伸びています。
色が薄いのは照明(レッド&ブルー)の関係だと思います。
で、右下の部分も更に伸びてきています。

ちょっと寄ってみましょう~(笑)
ウスコモン100711_01
ライブロックの一部を覆い尽くそうかという勢いです。
そんな訳で、うちのような設備が乏しい水槽(メタハラ、リアクター等なし)でも成長する
サンゴは成長するということですね。
成長しないサンゴは全然成長しないんですけどね・・・ (´・ω・`)ショボーン



今日のおまけ
オレンジ100711
ペアかな?のオレンジストライプバスレットも二匹とも一年を経過しました。
それと、ヤシャハゼの方も二匹とも一年経過しております。

こんな感じのままいってくれるといいんですけどね~




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/486-ba10b2bf