前回、流行に乗って購入してみた「Bio AQUA」ですが、投入して10日程経ったので
経過報告します・・・(字ばっかりなので、面倒な方はスルーしてくださいね~)
というか、激しい変化?があったのでブログ更新という感じなんですけどね・・・

最初に念の為に書いておきます・・・、
これはおいらの水槽で起こったことであり、同じシステムの他の水槽でも同じように
起こるとは限りませんし、起こるかもしれませんし起こらないかもしれません。

水槽特に海水水槽は同じ水槽サイズ・同じシステムで行っても、やる人が違えば
(更に言うと同じ人でも)同様のもの(結果や状態・状況)にはならないと思うので、
その辺はきちんと考慮して読んで戴ければと幸いです。

それと、商品を批判している訳でも中傷している訳でもなく、ただ、うちの水槽では
現状、こんな感じになってます的なものですのであしからず。でし。

そんな訳で、この記事を見てそのまま鵜呑みにして商品を見るようなことは避けて
戴ければと思います。

でわでわ、毎度毎度前置きが長いですが(一応、大事なことなんですけどね・・・)、
本題に入りたいと思います。

さて、問題の画像をお見せする前に、おいらの現状の水槽サイズと使用システム、
Bio AQUAの使用状況から。

水槽サイズは、600×420×400の中途半端水槽(非OF水槽)です。
これに外部ろ過を3台つけてクーラーと殺菌灯(気持ち程度)をつけている感じです。
ここ数ヶ月はスキマー(プリズム)は外しています。
そんなこんなで、総水量100Lって感じでだと思います。

Bio AQUAは到着した日にスプーンで1杯入れて、その後、数日おいて同じく1杯、
水換えを20Lして、スプーン1杯という感じでした。

で、水換えの時には問題なかった水面が、水換え後数日でこんな感じになりました。
Bio AQUAその後100708_02
薄く茶色い膜が張っている感じです・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
普段なら水面から底砂やサンゴが見えているので、かなりの量というか色の濃さ?
厚さだと思います。
これが水面全体に広がっています。
(水流が強いところは膜が流れて?綺麗ちゃぁ綺麗ですが・・・)

水槽を斜め下から覗いた様子。
180度回転
水流が水面を叩かない状態だと、こんな感じで水面全体に膜が張っています。
(色んなものが映り込んじゃってますね・・・ (;´▽`lllA``)

水槽の角の水流が弱いところだとこんな感じです。
Bio AQUAその後100708_01
何すかね?本当に膜が張った感じというのが解ると思います。
でも、原因は解りません。
極論をいうと、Bio AQUAの影響かどうかも解らないのですが、今までこんなことは
なかったというのと、最近新しく導入したもので考えると原因かなぁ程度です。

で、ナチュラルさんにメールで質問してみました。
そしたら、その日のうちしかも3時間後に返答、回答がきました。
余りにも早い対応でビックリしちゃいました(笑) Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ビクッ

取り敢えずの回答としては、菌を保存しているオカラはバクテリアに分解されづらい
ので、残滓が残っているのではないか。
OF水槽であれば、サンプに流れて溜まることはないが、うちのような外部ろ過水槽
だと、そういったことがないので残滓の原因になっているのではないか。
水面は外部ろ過ではろ過できない場所及びライブロックや底砂で分解ざれづらいこと
もあって、ろ過に到達しない状態で浮遊しているのではないか。

という感じでした。

で、解決策としては、膜のようなものを取り除くか、水面付近の水流の強化すること
で改善するのではないかとのことでした。
で、バクテリアは、時間が経つとオカラから離れるので問題ないとのことでした。

(引用:ナチュラル リンタロウ様 回答メールより)
(あの有名な?リンタロウさんからの回答でした~ (≧д≦)ハウァー)


ということで、今度の水換え(明日だな)の時に、取り敢えずは人力で汚い膜を取り
除いてみようと思います。

で、Bio AQUAの使用量はしばらくはもっと控えてみようかなと思ってます。

皆さんからも何か情報やアドバイスなどがありましたらコメントなどでアドバイスを
して戴ければなぁと思っていますので、宜しくお願いします。

あっ、ちなみに生体には今のところ影響は出ていない感じです。
ただ、光がかなり遮られているので、このままの状態で放置するとサンゴには影響
が出そうですよね・・・ 放置しませんけどね(笑)



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/484-657e3ea3