今日は千歳で行われた千歳JALマラソンの10Kmの部に参加してきました。
一昨年から3年連続で参加しているのですが、仕事が忙しい時期がようやく
終わって・・・という時期なのでほとんど練習できないでの参加なので、自分
の求める記録が残せていないんですよね~
2010JALマラソン
目標タイムは50分切りなのですが、なかなかそうはいかないですね。

さてさて、本来の水槽の話に戻しまして・・・
最近、水換えの頻度の割には茶コケの発生がひどいのと、水槽の中で単一
のものが増えるということが多いので、水槽の中の生物層?相?が単純化
してきているのかなということで、天然海水を導入してみることにしました。

で、早速、到着しました~
天然海水100603_01
今回は、ちょっと奮発してシュリンプさんの「生きている天然海水」を導入して
みました。
シュリンプさんの天然海水は人工的に手を入れず、濾過で微生物を取り除か
ないものなので、海そのものの天然海水なんですよね。
でも、ちょっとお高いのが(特に送料)玉に瑕なんですが・・・
何回か使っていますが、いい感じなんですよね。
天然海水100603_02
中身はこんな感じになっています(これは20Lです)。
本当はプランクトンとかも一緒に入れるといいのですが、おいらが天然海水を
頼んだときには品切れだったので、今回は天然海水のみにしてみました。

さてさて、効果の程はどうでしょうかね?



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/480-aa6c83c5