ミニOF水槽とプリズムを外して約1ヶ月が経ったので、水質検査をしてみました。
というより、ガラス面に茶コケがエライつくようになったので、リン酸値が上がったり、
水質が悪くなったんじゃないかな?ということ、そろそろ更新しないと・・・ということも
あったりということなんですけどね。

ミニOF水槽を撤去したことにより、総水量が減った訳ですが、その分水廻りは良く
なったと思うので、水質、茶コケに関してはチャラかなと思っているのですが・・・、
(根拠は全然ないですけどね 汗)
ただ、プリズムを撤去したことにより、リン酸吸着剤を入れる場所がなくなったので、
リン酸吸着剤は未使用状態でした。

それと、水流は変わりました。

で、リン酸が出てるんだろうなぁと思ってやってみたのですが・・・
水質検査100410_
こんな感じで、いい感じの数値なんですよね。

    <水質検査結果-10/04/10->
      水換え前
         NO3 :  2.50
         PO4 :  0.10
      水換え後
         NO3 :  1.00
         PO4 :  0.05

ということで、予想は外れまして原因は水流なのかなと思います。
まぁ、どっちゃでもいいんですが(ぉぃ)、今後この状態が続くようであれば、ちょっと
何かを考えないとかなと思っています。(茶コケは臭いし掃除も面倒なので・・・)

そんな感じで、仕事には追われていますが、元気にやっております。
(必要な情報が集まらない = 進まない →ケツ(締切)は決まっているので実行日数が減ってくる 
 → 仕事が山済み&他の業務も入ってくる → 今後激務必至(涙) な感じです)


つまらない内容だけでは申し訳ないので、その後のテストミドリイシでも。
テストミドリイシ100410
ちょっと、色は薄くなっちゃいましたが、まだ何とか維持しています(たぶん)。





ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/475-521d6356