休みの日に予定外?に朝からすっきり目が覚め、ちょっと気分が乗ったので
色々考えていたことをやってみました。

元々やる予定だった水換えも40Lに増量して、こうなりました。
水槽全景100318
ちょっとしたレイアウト変更とサンゴが増えてますが・・・
(増えたといっても上の水槽から降ろした?だけですけどね)

前回の水槽全景と比較するとどうでしょう?
水槽全景100313
なくなった物、変更になった物が結構ありますね。
ついでに、底砂も汚かったので、汚い砂をちょっと多めに抜き取ってみました。
全体的にすっきりして明るい感じになりましたかね?

水槽から外したものは、こんな感じになっています。
バケツイン100328
石灰藻だらけになっちゃったリオを2台とも外してEzeCleanを入れたバケツに
ドボンと入れました。
で、ついでに装着してから一度も洗ったことがなかった(汚かった・・・)プリズムも
外して洗ってみることに。
漬け置きしてから(全体は漬からなかったけど・・・)こすり洗いをしてみましたが、
なんとまぁ、メンテのしずらい作りだこと・・・
ブラシ系が届かない箇所が多数あって途中でやめちゃいました。

こういう機材の作りはシンプルな方がいいですね。

で、お気づきだと思いますが、水槽上部に設置していたミニOF水槽を外しました。
水槽があった場所は・・・
水槽上部100328
こんな感じ。
相変わらず、蛸足配線&蛸足コンセントですが、すっきりというか寂しい感じに。

ミニOF水槽はちょっと考えることがあって外してみました。
今後、復活させるかもですが、少しの間はこのままになるかなぁと思います。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/474-279acdbb