仕事が忙しくなってきたので、逆にアクア熱を上げようと思いましてブログ更新を
しております。

まぁ、最初はネタがないときの水質検査という毎度お決まりのネタではありますが、
その辺は御勘弁を・・・ (;´▽`lllA``

まぁ、徐々にということで・・・
今月は05本くらいブログをあげられればいいなぁと思っています。

さて、今日は肩慣らしということで、画像と文章は少なめで。
(っていっても纏め能力が低いおいらは長文になるのですが・・・汗)

最近、水質が安定しているような気がするのと、サボり気味で水換え頻度が毎週
から隔週に変わっています。
以前は、毎週10L~20Lの水換えを行っていましたが、最近は隔週に変更したに
も関わらず、同じ10L~20Lしかやっていませんでした。
(塩が減ってきたという事もありますが)

でもまぁ、魚達は元気なのでオーケーなのです。
が、サンゴの状態はいまいちなんですよねぇ・・・
まぁ、サンゴに関しては今にはじまったことではないので・・・
(コエダナガレハナは相変わらずプリップリで絶好調ですが・・・)

で、2週間振り(確か)の水換え前と水換え後の水質検査の結果は・・・
水質検査100306
こんな感じでした~

以外や以外、いい数字。
今回は、亜硝酸と硝酸塩と水換え後に思い出したリン酸しか測ってないのですが、
かなりいい感じですよね?
(それぞれの向かって左側が水換え前、右側が水換え後の数値です)
水換え後の硝酸塩なんて、測ってみたら余りにも数値が低い結果で出ちゃった?
ので、間違っていると思ってもう一度測ったくらいですし。

纏めると・・・

   <水質検査結果-10/03/06->
       NO2(前) :  0.05
       NO2(後) :  0.05
       NO3(前) :  5.00
       NO3(後) :  2.50
       PO4(後) :  0.10

                       って感じですかね~

これからもこんな感じで維持出来るように頑張って水換えしていこうと思います。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/469-8a9a5de1