約一ヶ月振りのブログ更新です(汗)
北海道は寒いのでブログをお休みしている人が多いのです(違)

でも、寒いのは本当で、先週、おいらが住んでいる街では、最低気温(朝)が-20℃、
最高も-10℃という日が3日間程続きました。
そして、通勤に使かっている会社のバスの暖房がそんな日に限って壊れまして・・・
その厳寒の3日間、冷凍バス(-15℃とか)の中でじっと40分程耐えるという罰ゲーム
をくらっていました。 ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まぁ、そんなこともありましたと言うだけです。

<閑話休題>

水槽が安定というか飽和状態で新入海等がなく、変化がない状態で落ち着いているので、
ブログ更新熱が下がっているのと、年度末が近づいて仕事の方が少し忙しくなってきたと
いういい訳でもしておきます(何)

アクア熱も若干下がっててきている感は、多少あるのは否めませんが、水換え等の定期
メンテ?はやっておりました。
(まぁ、それでも状態を見ながら、水換えを毎週から隔週へ変更してたりしますが・・・)

そんな訳で、水槽自体に変化はありません。
・・・っていえればいいのですが、悪い意味での変化はあったりしました。

それは・・・、あんなに元気ぶさふさだったフトトゲが・・・
フトトゲ010210_01
こんなありさまに・・・
特に変更したことはないので原因は?ですが、様子を見ていたらあっという間でした(汗)
おいらに出来ることは色々(照明、水流、水換え、添加剤等など)やってみたのですが、
最終的に画像のような状態に・・・
びしゃモンさんすみません。 <(_~_)>

そんな訳で、このままだとまっ茶っ茶になったりすると思うので、
フトトゲ100210_02
ポキリとやってみました(早速、ヤドカリが来てますが・・・)。

で、こんな感じにしておきました。
フトトゲ100210_03
ちょっとコエダナガレハナの勢力が強すぎて接近し過ぎていたので、この後レイアウトを
少しいじって距離をとりました。
ポリプがほとんど出てない状態なのですが、少しずつでもいいので復活してくれればいい
なぁと思っています。

その反面、最近元気がいいのが・・・
コエダナガレハナ100210
コエダナガレハナとアワサンゴです。
コエダナガレハナは大きいときは15cm以上大きくなってますし、アワサンゴも伸び伸び
とポリプを伸ばしています(画像はちょっと伸びが小さいですが・・・)

調子が悪目なのは、フトトゲ、ショートスタポだけで、他のサンゴもすごくは良いって程
でなないですが、ナガレナハ、ロングスタポ、ディスク、ウミキノコは調子よさげです。


魚の方も調子悪目の子はいないので、フトトゲだけ(スタポはこういうの良くあるし)が
こんな感じになってしまってます。
あっ、キッカも調子崩しまくりだったっけな・・・
やっぱり、光、水質が厳しいと言うことなんでしょうかねぇ・・・ (´・ω・`)ショボーン

そうそう、最近入海したたらふく産コモンですが、
たらふく産コモン100210
こんな感じです(ピンボケですみません)。
調子は落としてないように見えますが、いいのか悪いのか解らないです(汗)
でも、少し成長したような気がします。


とこんな感じです。
久々のブログでもやっぱり長文になってしまいました(汗)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/467-3dfb9ad8