実は、袋はもう一袋ありまして・・・

ネタがないときには水質検査などといっていたのですが、そのネタの為の試薬も
切れてしまったので、更新も出来ず・・・(嘘)
水質検査をして更新しようというところまでいかなかっただけです(汗)

でも、試薬が切れてしまったのは本当で、NO3のB薬?だけなくなくなるという
中途半端なことになってました。 (´・ω・`)ショボーン

そんな訳で、ネタがない時の為にNO3の試薬を購入してきました。
試薬~091220
おまけにPO4(リン酸)の試薬も。
以前に怪しげなリン酸試薬を購入していたのですが、液体と粉末を入れるタイプ
のもので、一回使って全然測れなかった(使いこなせなかった)ので、そのまま
放置していたのですが、茶コケと海草の発育が嬉しくない程(贅沢なのかな?)
激しいので、リン酸を測ってみようと思ったのでした。

先週末は、水換え予定日の土曜は仕事で日曜はお手伝いだったので、水換えを
していないので、調度そこそこ悪い値が出るかなと思ってましたが・・・
水質検査091220_02
何か微妙?
ちなみに、2本あるうちの左側は水道水です。
水道水の方は嬉しいことに「0」という感じでした。
色見本の様に黄色にはなりませんでしたが・・・

で、右側ですが、取説の通りに12mlで測ってみた結果です。「0.1」ですかね?
12mlまでしかメモリのない(蓋するとぎりぎり)試験管?で12mlの海水で測れ
というのはちょっと厳しいものがあるんですけど・・・
蓋して振れって書いてありますが、本当にギリギリでしたもん・・・

で、試薬節約方法ということで、半分の量で測定してみました。
水質検査091220_01
(ちなみに、水道水は最初から半分で測定)
そしたら・・・、濃く出ちゃいましたよ。どしよ・・・ (;´▽`lllA``

まぁ、目安だからいいや。
でも、リン酸思っていたより数値低かったです。良かったのかどうかは・・・?


ほいでもってついでにいつもの水質検査もやってみました。
水質検査091220_03

   <水質検査結果-09/12/20->

       PO4 :  0.10 ~ 0.20
       NH3 :  0.25 ~ 0.00
       NO2 :  0.10
       NO3 :  5.00 ~ 10.0

                       って感じですかね~


年末ということで、大掃除も兼ねて大量水換えでもやろうかなと思います。
っていうか、今日の日中にやっちゃいました。
水換え091223
久々の大換水になるバケツ2杯+αの水換えです。
これで大体水槽の50%の海水が入れ替わったことになるのかなと思います。

リフジ水槽がまたコケだらけになったので再度きれいにして、外部ろ過器の
1つも清掃して何だかんだで4時間位やっていたかもです。

さすがにちょっと疲れました~。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/461-892a78be