2006.11.26 ろ過能力UP
2213-001

ちょっと前振りをしていましたが、ニューウェポンを導入しました。
(まぁ、NEWっていっても中古品ですが…)
今後、ヤッコを飼うというのが目標なので、現在のろ過能力ではちょっと不安
ということで、思い切ってエーハイムの2213を某オークションで購入?し、
従来の2211と交換しました。
人がどのように使っているか解らないので、煮沸消毒と清掃を丁寧に行い、
ろ材は今まで使っていたものをそのまま水増しして使用しました。
(ろ材を付けてくれたのですが、煮沸消毒しても不安なので…大丈夫なのものかな?)

下の画像をみると大きさの違いが一目瞭然…
2213-002

最初からこっちにしておけばよかったと思いましたが、思い出すと予算が…
ってことがあったのでした。
今までも外部フィルターに外掛けフィルターを使っているので大丈夫かな?
とは思っているのですが、水量のUPにもなるし思い切って買ってみました。
まぁ、家庭内ローンがかなり膨らんだんですけどね…(汗)

じ・つ・は、
家庭内ローンが膨らんだ理由の一つが、予定外にもう一個落としちゃったって
いう理由なんですけどね(大汗)
こっちは不具合があった為、格安だったのですが、まさかあの金額で…
ということで、余計な出費がかさんだのでした。

2213を導入した問題というか懸念材料としては、水流がかなりきつくなった
ということですが、これは様子を見ながらまた何か考えたいと思います。

もう一個も使うかどうか迷っていますが、恐らく使うと思います。
(40cm水槽に2213を2個使うのってとも思いますが…)
ダブルで使うか、サブフィルター的に使うかも合わせて考えていきたいと
思っています。



そのもう一個です。
2213-003

電源ケーブルが切れて補修しているということだったので、安かったのと
だいぶ古い型のようです(50Hz使用限定&ろ材BOXなし)。
ケーブルの補修は確認したら納得がいかない(というか不安)だったので、
再度自分でハンダで補修しました。
こっちも煮沸消毒と清掃をしていますが、使うかどうかは保留中です。


新しいアイテム導入はこんな感じでした~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/46-577103ca