今日はリフジ水槽のこと・・・

先日の水換えの時にリフジ水槽が汚かったので清掃と整理?整頓?をしました。
なぜか海草はぼうぼう伸びるんですよね~(栄養塩が多いってことなんでしょうけど・・・)

ヘライワズタ(確か)とサボテングサだけ、いい勢いで成長します(汗)
それと、ガラス面が茶コケや緑コケですぐに汚れんるんですよねぇ・・・ o(´^`)o ウーム
(ウミブドウはどっかにいってしまいまひた・・・ (;´_`lllA`` )

で、清掃前の正面からの画像~
リフジ水槽091128_01
サンゴの周りや上まで海草が侵略してきています・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

そして、背面に追いやった海草が前面まで進出してきています・・・ ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ
サボテングサはほぼちぎったはずなのに右奥のような感じに復活してます。

で、水槽の右側のガラス面が解りやすいですが、茶コケで覆われていて汚いです・・・
しかも硬い・・・ ノ━━━━( ̄□ ̄lll)━━━━ッ!!!!  

今度は横側(上の画像の左側)
リフジ水槽091128_02
ヘライワズタがだいぶライナーを延ばして勢力拡大しています。

今度は右横の画像
リフジ水槽091128_03
こっちはサボテングサが勢力拡大中です・・・が、ヘライワズタも負けてません(汗)
ガラス面の汚さが解りますね・・・ (ノω・、) ウゥ・・・
シッタカを2匹導入していますが、全然おっついていない感じです・・・ (´・ω・`)ショボーン


これだと見た目は悪いし臭いも出てきそう&珊瑚が海草にやられてしまうので、いったん
サンゴとライブロックを出して海草の間引きとガラス面の清掃を行いました。

ガシガシこすったら海水がまっ茶っ茶になって汚いの何の・・・ (((゚∇゚;)))カタカタ
水が綺麗になるまで捨て水を補充しては吸出しを行って清掃完了~

で、こうなりました。
リフジ水槽091128_04
すっきりきれいになりました。

だんだんタバネ(おまけなのに一番存在感あるし・・・)が邪魔になってきました・・・
あと、やっぱりキクメイシ系がもう少し欲しいなぁと思うのでした。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/459-fd5025cb