びしゃモンさんに戴いたフトトゲですが、戴いてから半年経ったので、経過を纏めて
おこうと思います。
半年という調度いい区切りでの更新ではありますが、思い立ったが吉日&適当気味
のおいらだけに、たまたま半年経っていたというのが正直な所です。 ヾ(´▽`;A

あれから半年も経っちゃったんですねぇ~そりゃ雪も降るわですね。 (遠い目)

さて、まずは現在のフトトゲをば。
フトトゲ暗091114
ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!!! 
なんちゃって・・・ 照明が点灯する前のフトトゲでした。
うちはお昼に照明が点灯するようにしているので、その1時間前くらい前の11時頃に
撮った画像です。

で、こっちが照明点灯後の画像。
フトトゲ明091114
照明点灯1時間後くらいに撮影しました。
ふっさふっさのふわっふわな感じの真っ白しろ(やや茶あり)って感じで触ったら
気持ちよさそうな感じになっています。

気持ちよさそうな白ですが、サンゴとしてはどうなのでしょう?
褐虫藻が抜けて白くなっているということもあるのではないかなと思いますが・・・
まぁ、うちの水槽では照明がLED+エサばら撒きでのバクテリア過多水槽だと
思うので、もしかしたらそれらを取り込んでいるので、褐虫藻が少なくても生きて
いけているということなのでしょうか?

あとは、takaさんのところの添加剤を入れているのと、水換え頻度が多いという
感じでしょうかね。

経過をということなので・・・
フトトゲザンゴ090511
05月にびしゃモンさんからきた入海当初の画像を。
撮影方向が違うのと、固定されていないのでどの角度からかも不明です(汗)
でも、茶色ですね・・・

で、その4ヶ月後の09月の画像。
フトトゲ090912
成長はほとんどしていない感じですが、色が薄くなってきていました。

そして、これが先月の画像。
フトトゲ091013
また少し薄くなってきた感じでした。

で、今回。
フトトゲ明091114
再度登場ですが、極端に白くなっています(汗)

ふっさふさで調子も良さげなのでいいのですが、色揚がりというのはちと違うような
気もします。
まぁ、このまま何も変えず様子を見ていくことになると思います。


今日のおまけ。
ミニハードチューブ091115
水槽の裏側に追いやられても健気に咲いているハードチューブです。
ケヤリかな?




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/458-fc810674