先日(って、だいぶ前ですね・・・)、関東からtakaさんとisisさんが来道された際に、
takaさんからとある添加剤を試しにと戴きました。
その、とある添加剤のモニターちっくな感じを行う為に画像を撮っていたのですが、
諸事情により、レイアウト変更をしてしまった為、定点観測は不可能に・・・(汗)

まぁ、それでも観察は続けていたのですが、うちの水槽はやはりサンゴの成長など
には厳しいのか、余り大きな変化は見られない状況です・・・ (´・ω・`)ショボーン
(確かに、大きな変化はそんなにすぐには出ないもんですよね)

まぁ、様子を見ながらなので投入量の絶対量が少ないっていうのもあるんだと思う
んですけどね(現在、若干増量中~)。

で、今回はソフト系のサンゴの before & after をば。
ディスク&スタポ他090912
これ ↑ が、添加剤を添加する前のディスクとウミアザミspとスタポ(汗)

で、こっち ↓ が、ウミキノコ
ウミキノコ090912

最初は週に1回5滴を添加、徐々に添加量を増やして現在、週に3回5滴に添加量を
増量して1ヶ月が経ったので、レポートというか御報告として画像を撮りました。

が・・・、よく解らない画像に・・・ (;´▽`lllA``
ディスク&スタポ他091011
ディスクはいいとしても、ウミアザミspはレイアウト変更で水槽裏へいってしまった
ので、画像なしです。
その分、スタポを入れました・・・が、スタポは前の画像なし(大汗)

そんな中で判断しますと・・・
ディスクは調子が良くなってきていると思います。
以前は、かなりすねた子な感じでしたが、現状普通な子になっています。
スタポも広がり具合はよくなったと思います。
色も緑が濃くなったかもですが、これは主観なのでなんとも・・・
(本当はショートポリプなんだけど、最近(添加前から)はショートっていえないポリプの長さに)

で、もうひとつのウミキノコは・・・
ウミキノコ091011
こっちもレイアウト変更で光が良く当たる場所に移動しちゃったので・・・光の具合が
違うので、色合い(白くきれいになってるけど)とかは解らないですよね(汗)
伸びは少し伸びているような気もしますが・・・微妙ですよねぇ

という感じですが、何とも微妙な経過観察でした・・・ ヾ(´▽`;A
これからも継続して様子を見ていきたいと思います。

次はハード系のサンゴをレポートというか経過報告する予定で~す。


今回使用している添加剤は、アクア・イズムで提供されている「AQUA TEARS」
を使用しています。
添加剤
 ・Coral Power(コーラルバワー)
 ・謎の添加剤(爆)

の2つを使っています(今後、徐々にでも種類を増やす予定です)。


念の為・・・上記はあくまでおいら個人の感想です。

添加剤の効果の現れ方は水槽環境によって変わってきますし、サンゴの見え方、
感想は個々人の視覚、主観、感性?、思い込み?により変わると思います。
掲載している画像は無加工ですので、実際に人の目でみた色合いなどに寄せて
もいませんし、各ディスプレイによって色合いは変わると思います。
更に色合いなどの判断は人の目、個人によっても変わるのもだと思います。

こういうことを書く時点でかなりくどいのですが・・・、そういった点を理解して戴いた
上で色々な判断をして戴ければと思います。






ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/449-f4ddb8a6