2009.09.16 侵食・・・
最近、キッカサンゴの調子が悪いなぁと思っていたのですが、放置してました。

レイアウト変更をしたりで手で結構触っていたので、ふちの部分の骨格が少し
出ちゃってたりしたのですが、そのうち復活するだろうと・・・。

こんな感じ・・・
キッカサンゴ・・・090904_01
レイアウトが落ち着いてしばらくすると、ヤドカリがちょした(いじった)のか、
キッカサンゴの向きが変わってました。
そしたら、更に調子が悪くなった気がしたので、確認してみると・・・

追い討ちをかけている奴がいたのです。 Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン!

位置が変わってしまったキッカサンゴ付近の構図
キッカサンゴ・・・090904_02
コエダナガレハナが下にいるのですが、普段はこんな感じなのですが、たまに
えっらい膨らんで、キッカサンゴに接触していました・・・ (;´▽`lllA``

よく見ると・・・
キッカサンゴ・・・090904_03
こんな感じで膨らみが小さくても、スイーパー触手っぽいのをかなり広範囲に
延ばしていました。

そんな訳で、
キッカサンゴ・・・090904_04
慌ててという程でもないのですが、レイアウトを上記の様に変更したのでした。

これで接触はなくなるだろうと思います。

一応、サンゴが広がる範囲を想定しながらレイアウトは組んでいるのですが、
今回は予想以上に膨らんでしまってこの有り様でした・・・

一度は捨てようかと思ったくらい駄目になったコエダナガレハナなのですが、
困るくらい復活してくれて嬉しい限りです(笑)




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/443-4e4195e4