先日の水換えの際に行った水質検査でちょっといい数字が出たので、またしても
水質検査のネタをおおくりします。

でわ、早速ということで、水換え前のアンモと硝酸塩
水質検査090905_01
アンモが 0.25-、硝酸塩が 5.0+という感じでしょうかね。

まぁ、外部ろ過水槽ではこんなもんでしょう~
とある雑誌にもそんな感じのこと(外部ろ過は硝酸塩は出てもしょうがないようなこと)
載っていたので、そういう風に思うようにしました。

で、水換え後のアンモと硝酸塩
水質検査090905_02
アンモが 0.25-と変わらず(汗)、硝酸塩が 2.5-(おまけで)という感じでした。

久々に硝酸塩の測定結果がピンク色じゃなかったです。 (*^.^*)
一応、両方ともほぼ同時(一緒)に試薬を投入、同じ時間経過後判定したので、
大丈夫な結果だと思います。

ただ、20Lの水換えでここまで変わるかなぁというのも本音だったり・・・ (;^_^A

まぁ、目安なのでよしとしています。


さて、今日のおまけはリフジ水槽。
リフジ水槽090905
中身は特段変わっていませんが、青色LEDを一灯追加しました。
蛍光灯の両サイドに青色LEDを設置(おいただけ・・・)。
これで、またタコアシ配線で水槽上のコンセントはぐちゃぐちゃです。 ヾ(´▽`;A

そして、写真ではだいぶ青色が出ていますが、肉眼ではそんなに・・・です。

増えたのは・・・
アワサンゴ養生090905
アワサンゴフカミドリです。
本水槽で余りにも調子が割るそうだったので、こっちに避難させました。
避難しても相変わらずですが、少しポリプを出しているのでしばらく養生して
復活してくれればなぁと思っています。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/442-5edd1f10