水槽をボーっと見ていると・・・カゴが浮いてます(違)
いや、違くはないのですが(汗)、気がついたのはカゴじゃないんです。

以外にサンゴが増えてる(増えたのではなく入れたんですが・・・)なぁと。
戴いたサンゴや物欲のままに買ったサンゴなどで地味にサンゴ多い(笑)

 魚メインの水槽のはずなのに・・・ (;´▽`lllA``

で、カゴなんか浮いていることもあって、水槽内がちょっと暗いかなぁ?
と思い、照明って足りてるの?って思っちゃったんです。

そんな感じで見てみると、まぁ、足りてるというかサンゴがあるところを
メインに光を当ててるなぁっていう照明レイアウト?な訳です。
(サンゴがない場所には照明が割り当てられてないのですね)

今まで、別段困ったこともなかったので、そんなに気にはしてなかったの
ですが、レイアウトを組むときは、サンゴは固めてレイアウトする癖?と
いうか習慣になっていました。

どうりで偏った、変わり映えのないレイアウトになる訳だと思いましたが、
別に気に入っているのでいいんです。 εミ(ο_ _)ο ドテッ

あれ?話がずれているな・・・ヾ(´▽`;A

そんなこともあり、某オクをちらっと覗いてみたところ・・・
安価でいい感じのLEDライトが出てたのでポチットなしちゃいました~

で、来たのがこれ
LED購入090726
あっ、きたのは左側のLEDだけね。
(一個の値段は、最近めっきり見ない守礼門が書いてあるお札でお釣りがきます)
実は、ティラ(E27)つけようと思っていたのですが、よくよくみてみると
口金E26じゃないですかぁ・・・ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン!

そんな訳で、ちょっと凹んでいたのですが、家庭用電球と同じサイズなの
であれば、色々売っているかもということで近所のDIYセンターへ。

本当はクリップライトを探しに行ったのですが、なかったので発想を変えるというか色々
物色していたら見つけただけなんですけどね。


という訳で、北海道では超有名な「ホーマック」で調度いいのをみつけて
一安心だったのでした(それが右のコード付きレセップ)。

で、早速水槽にセットしてみました。
予定外の設置090726
ちょっと不恰好ですが、何とか安定気味に取り付けすることが出来ました。
左右には多少動かせますが、前後には無理な取り付け方法です。

そして、ちゃんとした取り付け方法じゃないので、真似しないで下さいね。
いや、やっている人もいるかもですが、自己責任ってことで・・・

どんだけ効果があったかということで・・・ ビフォーです。
LED before
今までの照明をずらして、スタポの上に照明をなくしました。
左右の照明から光が届いているという状態になり、取り付けたLEDライトの
電源をオフにした状態。

ほいでもって、アフター。
LED after
ライトオーンしました。

比較画像としてはちょっと見づらいかもですが、スタポの明るさで見比べて
戴ければと思います。
だいぶ明るいかなぁと思います。
ただ、いわゆる集光なので光の広がりはないですねぇ・・・(贅沢)

色合いはまさしく白っていう感じで、光の強さも結構ある感じです。


おまけ・・・
<画像・・・・・・・・なしです。すまそん>
実は、もう一個買っていたりします。
2個だと送料無料っていうもんだから・・・
本当は北海道は500円って書いてあったんだけど、サービスしてくれたのかも (´▽`)


様子をみつつ追加していこうかなぁと思っています。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/429-743a95a1