えっと、隔離水槽がまた一つ増えてしまいました・・・ (´・ω・`)ショボーン
サテライト設置090717
これが更に無謀なことをやって増えたのであればいいのですが・・・
いや、よくないか・・・ (;´▽`lllA``

勿論そういうことではなく、やんごとない事情でサテライトを設置しました。

そん訳で、最近の水槽ですが、こんな酷い状況になっています(汗)
ケースだらけ・・・090717
水槽内の大きなカゴはシマヤッコ(大)の隔離(お仕置き)部屋。

サテライトのシマヤッコ(小)は、リムフォが酷くなってきたので、治療が
しやすいように隔離・・・
(治療用のバケツに移すのに水槽からいちいち捕獲するのはしんどいので)
この他に、カクオオトゲ系の隔離ケースも浮いていて、観賞するに値しない
感じの水槽になっています。

さて、治療ですが、基本淡水浴です。
バケツに温度を適度に合わせた水にカルキ抜きと皮膚保護のアクアセイフ、
エルバージュを入れます。
治療バケツ090717
エルバージュ入れすぎたかな・・・?
で、少し時間をおいて・・・暴れちゃっておかせてくれなかったです・・・
仕方がないので、そのまま患部をこすってリムフォを削り取りました。
エラとか口に出来た訳ではないので、放置してもいいかなと思ったのですが、
段々広がってきたので、早期治療と相成りました。

治療後の様子。
サテライト090718
一回ではなかなか取りきれなかったので、既に4回程治療をしています。
(最初の2回は連続で、3回目からは1日あけて)

そろそろ、ストレスと体力的に厳しいかもなので、もう一回くらいやったら
本水槽に戻す予定です。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/425-94a55977