シマヤッコがスミレを追うことが増えてきたので、レイアウト変更をしようと思って
いたので、思い切って金曜の夜遅くにはじめて、外が薄明るくなるまで水槽に手を
突っ込んでいましたが、その甲斐あって結構気に入ったレイアウトになりまいした~

今回も、シマヤッコが入れない隙間を多く作ろうというのをコンセプトにレイアウトを
変更しました。

(*^.^*)ホクホク

ってところに、イレギュラー的に新しいシマヤッコ(小)を導入することになったので、
調度良かったかなと思ったのですが・・・

で、そのままシマヤッコ(小)を入海させたのですが、シマヤッコ(大)がスミレから
標的を変えて、やはり同種ということでちょっかいを出したので、シマヤッコ(大)を
隔離しました。

その時に一部レイアウトが崩れて組みなおし・・・(´・ω・`)ショボーン
でも、いい感じになったのでよしとしました。

で、こんな感じになっています。
水槽全景090627
全体はこんな感じです。(ちょっと下から見上げるような構図にて)
相変わらずの2つ山で全体的に後ろに下げました。
小さ目の隙間を多く作って、更にヤッコ用のレイアウト?って感じにしてみました。

で、左側~
水槽全景090627_01
こちらはハードコーラル中心の山です。
このライブロックの下にヤシャハゼペア(になったかな?)が住まいを構え、たまに
オレンジストライプの小さい方が別居しにやってきます。

右側~
水槽全景090627_02
こちらはソフトコーラルがメインの水槽。
こっちは主にオレンジストライプ2匹とシマヤッコ(大)の居所になっています。


シマヤッコ(大)1週間程隔離してシマヤッコ(小)が新しいレイアウトに慣れたかなぁ
ってところで混泳スタートしたのですが、1日目は良かったものの2日目からは前に
戻ってしまいました(1週間ではダメなのね・・・)。

更に悪いことに、シマヤッコ(小)の身体に白点が・・・ ・・・って思っていたのですが、
よくよく観測してみたらリムフォでした・・・ ヾ(´▽`;A

数日様子をみてみましたが、小さくならずに大きくなっているような感じだったので、
レイアウトを半分崩して(涙)捕獲し、淡水浴をしてリムフォを削り取って(つもり・・・)
再度入海させました。

が、翌日確認したら全然取れてない・・・ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン!

現状、ちょっと追い回されている状況だし、ストレスがあるのと逃げるときにスレ傷
などを作ってしまう(→またリムフォ)ということもある(と思う)ので、大きい方を隔離
してストレスの緩和と優劣関係の再構築をすることにしました。

で、シマヤッコ2匹の捕獲作戦ですが・・・
大きい方は無事確保したのですが、小さい方がなかなか捕まえられず・・・
気に入っていたレイアウトが大崩壊・・・ (´・ω・`)ショボーン
こんな感じになっています・・・ (ノω・、) ウゥ・・・
水槽全景(涙)090630
そんなこんなの大捕り物の後、淡水浴+エルバージュの薬浴をしてリムフォを丁寧
に削り落として、水槽に戻しました。

今後は、時間を見つつレイアウトを作り直していこうと思っています。
今回のシマヤッコ(大)の隔離は、状態を見ながら長めにしようと思っています。

はぁ、またレイアウトのやり直しかぁ・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/420-44f0fd32