ということで、毎度のことになってきたネタがないから水質検査です。

毎週約20Lの水換えを行っていますが、最近、硝酸塩がまた増えてきている感じなので、
定期的に測っています。
外部ろ過器のろ材も減らしているので、外部ろ過器が硝酸塩発生装置的な要素は減って
いると思うのですが、以前のようにまた硝酸塩濃度が上がってきました・・・
(ろ材は減らしましたが、アンモ、亜硝酸の数値には余り変化はありません)

まぁ、現状では、水換えで硝酸塩を取り除かなくてはいけないので、頑張りますです。

で、水換え前に硝酸塩だけ測定してみました。
水質検査0900606_01
画像だと薄いピンクという感じですが、実際はもう少し赤っぽいです。
数値にすると、「10.0」より濃いかなぁってくらいですかね・・・

で、久々に悪い数値だったということと、気が向いたので、今回は約40Lの水換えを実行
することにしました。
それと、リフジウムの海草の間引きと清掃も一緒にやってみました。
リフジウムが海草だらけでめちゃめちゃ水周りが悪いのと、それに起因してかデトリタスが
すぐに溜まっちゃうので・・・
(レイアウト後の写真はたいしたことないので、後日気が向いたらUPします)

で、えっちらほっちらと40Lの海水を作り、水換えが完了しました。
レッドシーのバケツ2つにポンプを突っ込んで攪拌して、そのポンプで水槽に海水を入れる
という方法なのでだいぶ楽チンです。

で、水換え後の水質検査~
水質検査0900606_02

   <水質検査結果-09/06/06->
       pH  :  8.00
       NH3 :  0.25 -
       NO2 :  0.05 +
       NO3 :  5.00
                       って感じですかね~

水換えの水量に対して効果が薄い気がするのは気のせいではないと思われます。
 (´・ω・`)ショボーン ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ
そんな訳で、今度また天然海水(島てんかなぁ)でも導入したいと思っています。


本日のおまけ~
フトトゲザンゴ090531
びしゃモン産フトトゲ~
今だに絶好調でございます。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

更におまけというか御報告~

先日、去年も参加したJALマラソン10キロの部?に参加してきました。
色々たて混んでて全然といっていいくらい練習(準備)が出来なかったのですが、無事
完走して目標にしていた1時間切りも出来ました。
(去年より足が動かず苦しかったですし、去年に引き続き雨でしたが・・・)

お陰で、筋肉痛+アキレス腱、股関節、その他節々が痛くてしようがありません・・・
筋肉痛より筋の方の痛みが酷くて、普通に歩けてないです・・・(ノω・、) ウゥ・・・

まぁ、そんな状態ですが、多少の達成感を痛みと共に味わっています。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/408-fed1e077