2006.11.04 加工
排水口加工前

カテゴリをメンテナンスにしてありますが、適当かどうか解りません…

さて、上の画像は我が水槽の外部フィルターからの排水口(ろ過→水槽)なのですが、
何の工夫もない状態です。
また、色々水の流れる方向を変えてみているのですが、どうしても水流が行き届かなくて
よどんでいる場所があるような気がしていました。
水流が弱い場所があっても多少はいいのでしょうが、水流がない(弱い)場所は環境も
余り良くないんじゃないかと思い、工作をしてみることにしました。

まぁ、工作といってもたいしたことではなく、T字分岐を購入してきて、水流を二手に分けて
色々な水の流れを作ってみただけなのですが…

排水口2

加工後はこんな感じになりました。

解りづらいかもですが、一応解説を付けてみます。
 1方向目は、水槽の奥を横方向(左から右へ)に向かうもの(中位の水流)
 2方向目は、水槽の奥から手前(後ろから前へ)下方に向かってくるもの(強めの水流)
 3方向目は、奥から手前に来る途中に小さい穴から斜め横に出るもの(弱めの水流)

こんな感じで水流に色々工夫を付けてみました。

<おまけ>
 ガラスふたをしているのですが、取り付けの時にすっかり忘れていたので、
 きちんと乗り切らなくなっちゃいました・・・(汗)
 今は、前方に1cm程、ガラスが出っ張ってる状態になっています。
 ま、大きな問題でもないのでしばらくはこのままでいこうと思います。


一応、ここにも書いちゃいます(笑)
ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/40-dd0a9608