今回は、人為的ミス(汗)ではなく機材の故障でした・・・
しかも、今回もエーハイム500・・・

水槽を何気に見ていたら、何だか水の流れが悪いというか水流が弱い感じがしたので、
確認してみると、500からの排水がほとんどない状態・・・
完全には止まってはいないのですが、ちょろちょろより弱いちろちろ?って具合にしか
出ていません・・・

急遽、外部ろ過器を水槽から外して原因を探していきます。
探すといっても、目詰まりかインペラー不良、コンセント、コードなどの電気系しか思い
つかないのですがね。

電源系はOKということで、目詰まり、インペラーの点検で外部ろ過器をあけて確認して
みたのですが、目詰まりはなし。

ということで、壊れていたのは、インペラーでした。
インペラ090413
こんな感じで折れ?てはいないのですが、マグネット部分とプラスチック部分が離れて
しまっていました。
接着されていたのであれば、接着部分が剥がれたという感じです。

外部ろ過器を開けてしまったので、急遽海水を作って外部ろ過器の清掃というか中身の
デトリタスの排出をしちゃいました。
前回の清掃から2ヶ月ですが、意外と溜まってましたね・・・

メモを貼り付けて再設置っと。
外部ろ過090413
で、ついでにろ材を半分抜いちゃいました。
これで、外部ろ過器のろ材はだいぶ減ったことになります。
(ろ過器に半分ずつしか入ってない状態になりました)


これだけではなんですすので、サテライトの状況をば。

設置して一週間後のサテライト。
サテライト090411
上蓋に水滴はつくものの塩だれはありません。
っていうか、まだこのまま回しています(汗)どうしたもんかな~


おまけ・・・
???090411
前回のサンゴ紹介でもれたナガレハナサンゴ~
いい感じで膨らんでいます。

何も、何も言うまい・・・



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/396-c6211bfd