2009.04.08 水質検査090404
という訳で(どういう訳だ?)、水質検査~
訳はこれから書きますです・・・ 。。。(((っ´Д`)っ□

実は、前回の水換え後、しばらくして外部ろ過の排水口にトロロ藻みたいなのがついて
いるのが気になっていて、それを取る為に外部ろ過を止めたのですが・・・

再始動するのを忘れていました。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

で、気が付いたのが数日後・・・(汗) <(T∇T;)> シマッタァ!


その間、外部ろ過には新鮮な海水も温かい海水も行かず、室温保存状態・・・

そんな外部ろ過をそのままスイッチオン・・・ ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

後から、ヤベッって気付いても後の祭り・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

そんな訳で、水質検査をした訳でした。
それにプラスして、そんなには影響ないものの水中ポンプの1つを電源を入れ忘れて
いたりしたりして、ケアレスミスばかりです・・・ (´・ω・`)ショボーン

で、測ってみた結果です。
水質検査090404

   <水質検査結果-09/04/04->
       NH3 :  0.25
       NO2 :  0.10
       NO3 : 05.00(水換え前)
       NO3 : 02.50(水換え後)

                       って感じですかね~

今回は、水換え前のNO3と、水換えを半分ほどして外部ろ過器の電源を入れ忘れて
いるのに気付いて、そのまま電源を入れてマズって思って少ししてからのNH3とNO2、
水換えが終わった後のNo3を測ってみました。

数値的にはさほど影響がない感じでしたが、後から白点やアンモニアとかが発生したら
嫌なので、もう一度水換えを行いました。

久々の我が家にとっては大換水となりました。
(っていっても、40L弱ですけどね・・・なので、全水量の約2/5くらいですかね~)

結果的には、水換えが良かったのかは解りませんが、その後、大きな変化や白点等も
出ずで問題ない状態になっています。

でも、気を付けないとですね・・・




今日のおまけ、その1
底砂攪拌係りのベントスゴカイ君。
ベントスゴカイ090404_01
こんな感じで頑張ってくれています。
ベントスゴカイ090404_02

おまけ、その2は綺麗どころで。
オレンジストライプバスレット090404_01
オレンジストライプバスレット~
オレンジストライプバスレット090404
臆病で余り姿を見れないという話でしたが、我が水槽では結構見れてます。
左の岩組みから右の岩組みへと移動したり、岩組みの中でちょろちょろ動い
ていたりとで楽しませてくれています。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/393-e13ded07