今日の書き始めはエサです・・・(何だろ、この書き出し・・・)
今回は字も画像も多目で、スクロール長めでお贈りしま~す♪(何)

前々から薄々は感じていたのですが、金曜日の餌やりの時に今使っているエサの
使用開始日を確認したら(エサ缶に使用開始日を書いていますの)、使用開始から
既に1年半も経っちゃっていました。ヾ(´▽`;A

という訳で・・・新しいエサを買いに行きましたとさ。

本当は早目のサイクルで新しいエサに変えていければいいのですが、うちの水槽、
魚たちでは量が多くて全然使い切れないんですよね~

皆さんはどんなサイクルでエサを買っていますか?

おいらの様に、なくなるまでとはいかないまでも結構長く・・・っていう人が多いのでは
ないでしょうか?
特に、エサを何種類も使っている(おいらは現状、4種類・・・多いかな?)と全然使い
切れないですよね~

多少、単価は上がっても小さいサイズを出してくれると嬉しいのですが・・・
需要が余りないから販売しないですかね~
(冷凍系のエサは小さいの?出たみたいですけどねぇ)

で、うだうだいってますが、今回買ってきたのはこれらです・・・
何だか、別のものも買ってますけどね。(;´▽`lllA``
エサ他購入090404
エサは恒常的に使っている、メガバイトグリーンと、SUREのSを購入し、他は巷で
流行っているSATELLITEとDIY用の交換用モーターです。

エサの方は、試しに半分を使っていた空き缶に移し、乾燥剤を入れ密封して冷凍庫
に保管してみました。
これで、少しでも鮮度が保てればいいかなぁと思っています。
(実際、1年で半分も使わないんですよねぇ)

新しいエサですが、以前、たらふくさんも言ってましたが、エサ喰いが良くなったよう
な気がします。
やっぱり、湿気ったり、風味が落ちたりってことなのかもですね。
おいら達でいうと、湿気ったせんべいとかを食べている感じなんでしょうかね?(笑)

さて、SATELLITEの方ですが、通常の使用方法のエアーで海水を汲み上げる?と
塩だれが酷いというのと、水量が少なくてSATELLITE内の環境?が悪い感じだった
ので、最初から普通には使わず、加工して使用してみることにしました。
(既に、色々な方が加工してますし、色々なお店の展示品をみても、塩だれが結構・・・なので・・・)

そんな訳で、早速簡単な加工を開始します。
今回は、DIYっていう程のDIYって感じじゃないですけどね・・・

箱から出してみるとこんな感じです。
DIY開始090404_01

で、既存の余っている色々なパーツを有効活用して、何とか購入したモーター(ポンプ)
繋げるように工夫します。
DIY開始090404_03
本来は、ポンプの水量を確認&試験等をして水量が多すぎて溢れないかとか、その逆で
全然水量が足りないとかをチェックしてから加工をはじめるべきなのかもしれませんが・・・
勢いで取り敢えずやっとけ、何とかなるべ~的にやっちゃいました(汗)

で、こんな感じとか、
DIY開始090404_02
こんな感じに、少し悪戦苦闘しつつ、適合するパーツを探したり加工したりして、組み合わ
せていきました。
DIY開始090404_05

で、こんな感じで取り敢えず完成。
DIY開始090404_06
透明な筒を上下させて、モーター(ポンプ)の位置を上下させることにより、揚力(負荷?)
を変化させて、多少の流量を調整できるようにしました。

っていうか、作ってたら自然にそうなったのですが・・・ヾ(´▽`;A

で、水槽に設置する前に洗面所でテストです。
DIY開始090404_07
問題な~し。ワーイ \(^^*\) (/*^^)/ ワーイ

お次は本水槽に仮設置してテスト~
DIY開始090404_08
現状、フル稼働させて一日しか経っていませんが、塩だれも他のトラブルもなく順調な
感じです。

で、ここまできて気付いたのですが・・・
おいらの水槽って、飛び出し防止でガラス蓋でほとんど覆われていて、付ける場所が
ないんですよね・・・Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン!

まぁ、作ったのは楽しかったし、何か買ったときの餌付け水槽か増えてきた海草入れ
としてでも活躍してもらおうかな?って思ってます。

ちなみに・・・
当然のことではありますが、DIY等は自己の責任の元で行ってくださいね。
おいらのブログを見て製品を加工をしたり、DIYをされて何か問題が起きても
責任は取れませんので、宜しくお願いします。




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/392-98f40f27