今日は先日書いたサンゴの成長というか増殖?分裂?の増編です。

それと、画像のサイズのテストもしてみています。
恐らく、画像が大きいとブログ自体も重くなると思うので、小さい方がいいのかな?とか
小さいと見づらいかなとかがあると思うので、多少画像のサイズを変更したバージョン
で更新しています。
画像に関しては、サムネイルを使う方法もあるのですが、個人的な感想として、画像は
ぱっと見れた方がいいかなぁと思っているので、使わない方向なんですよねぇ。

確かに、これもうちょっと見たいって思った人が拡大してみるというのもいい方法だとは
思うんですけどね。
(サムネイルのサイズを少し大きめにするというのも一つの方法かなぁ?)

おっと、話がそれちゃっていますね(汗) 閑話休題・・・


でわ、本題のサンゴのお話。
ウミアザミ090222
まずはウミアザミspです。(画像は従来と同じサイズ)

だいぶ分かれてきていて、更に上の出っ張り部分にも完全に活着しちゃってます・・・
左の方にだいぶ引っ張られている感じですが、上手くいくと3つに分かれたりして?
なんて思っていました。( ̄m ̄* プププッ

で、その数日後・・・
ウミアザミsp090225
まぁ、思惑は外されるのが常ということで・・・(´・ω・`)ショボーン
(画像はだいぶ小さ目)

本来の根元がすっかりなくなり、上に移動しちゃいました。
(これって、光が足りないっていう自己主張でしょうか・・・ (;^_^A )
そして、辛うじてまだ繋がっていますがほぼ分かれた感じになっています。

ちなみに、これが更に少し前の様子→ 数日前~

理由?増え方はどうであれ、サンゴが増えてくれるのは何だか嬉しいですね。

ちなみに、ライブロックの他の場所から小さいながらも何株か生えてきたのも
あったりします。
このライブロックからどんだけでてくるんだろう?
久々に楽しいライブロックに当ったようです(嬉しくないのも出てきますが・・・)。

お次は、
アワサンゴ090225
不調気味だったアワサンゴです。(画像は一回り小さめにしてみました)

キミドリの方のアワサンゴは、黒い点はいまだにありますが、フサフサで調子は
悪くなっていない様子。
フカミドリの方は、フサフサではありませんが、全体的にポリプが出ていて少しは
いい感じになったかな?

サンゴって、環境に慣れるまで少しかかるので、むやみに動かさないでしばらく
様子を見た方がいいって聞いた記憶があったので、今回は同じ場所で放置して
みました(水流が強めだったので少し変えましたけど)。
このまま、復活してくれるといいのですが・・・
(でも、あんまり延びていると可愛くないんですけどね・・・)

最後に、
レッドディスク090225
たらふくさん産レッドディスク。(画像はサムネイル版)

里親になった方々の水槽では増えているという報告があったにも関わらず、
うちのレッドディスクは増殖の気配を微塵も見せていなかったのですがぁ~
ここにきて、分裂?増殖?するかもです。Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

真ん中を境に横に線が入って、上下に分かれそうですよね?

うちの水槽って、マメスナ、ディスク系は上手くいかずダメだったのですが、
いよいよ増殖開始でしょうかね?
魚はいまいちだけど、サンゴはいい感じになっているかもです。

おまけ・・・
レッドディスク090225_02
レッドディスクの元のサイズ(サムネイル版の元画像)。

メタボ気味のお尻が横たわっているみたい・・・ヾ(´▽`;A

さて、こうやって色々なサイズの画像を並べてみましたが、今までのサイズか
アワサンゴのサイズがいいかなぁって感じですかねぇ


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/381-24545c50