今日はサンゴの御紹介。

まずは、先日入海したウミアザミspから。
チガイウミアザミでもコフキウミアザミでもないような気もするし、解らないので・・・
解らないときはそれらしきものとして扱うのがいいと誰かが・・・(爆)
そんな訳で「sp」を付けてみました。(;´▽`lllA``
ウミアザミsp090216
で、そのウミアザミですが、分裂しようとしています。
元々一つだったのですが、途中の部分がライブロックに触れていたら・・・
見事に活着しちゃったようです。
これで、2房になるのかなぁ~こうやって増えていくんだなぁと見守っています。

お次は、いつまでたっても成長しないウミキノコ。
ウミキノコ090216
こっちもライブロックに触れていた部分が活着しちゃったようです。
こっちは大きいライブロックにつかれると困るので、引き離そうと思っています。
ただ、引き離した所から新しいウミキノコが出てきちゃいそうな気もしますが・・・
まぁ、そうなったらそれはそれでってことでってことにしましょう。

で、ここまでがサンゴの成長ということで、いいはなし?です。

でわ、ここからがわるいなはなし・・・
キクメイシ090216
キクメイシ・・・完全にダメになっちゃいました(涙) (ノω・、) ウゥ・・・
今では、ヨコエビの住処に成り果てています。ノ━━━( ̄□ ̄lll)━━━ッ!!!!

紹介しているコエダナガレハナのように復活してくれればいいのですが・・・

お次はちょっと心配なサンゴ・・・
アワサンゴ090216
アワサンゴフカミドリ・・・キミドリの方はフサフサなのに縮こまっています・・・
ちょっと心配です。突っつかれてはいないみたいなんですけどねぇ

いざとなったら、リフジ水槽に避難させようと思います。

それと、キミドリの方には黒いポツポツがたまに見られます・・・
ヒラムシだったりして~って思っていますが、こちらも様子見です・・・(´・ω・`)

今日のおまけは・・・いいのかわるいのか微妙なものをば。
メタボイソハゼ090216
オヨギ デブ イソハゼ~

うちのオヨギイソハゼはみんなこんな感じ・・・ヾ(´▽`;A
最近、飼い主のおなかが少し出てきたので、それを見習って?真似している
のだろうか・・・Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン!


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/377-1ed7f29a