先週の土曜に定例の水換えを約18L程やって、翌日の日曜に清掃していなかった
方の外部ろ過(エーハイム500)を思い立ったが吉日的な感じで、清掃して結果的に
約10L程水換えをしていました。
(そんな訳で、先週は合せて約30L程の水換えを実施したことになりました)

今回清掃した方の外部ろ過は、やっぱり忘れていただけで、昨年の夏に清掃をして
いたようで、案外綺麗でゴミ?デトリタスもそんなには多くありませんでした。
その代わり、何かが脱皮したようなちょっと固めのぬるってしてないゼリー状というか
何というかのようなもの、ちっちゃいケヤリの筒が多かった気がします。
その代わりという訳でないのでしょうが、ヨコエビは一匹も居なかったですね。
前回清掃した外部ろ過には結構ヨコエビが居たのですが、何か違いがあるのかなぁ?
まぁ、いいんですけどねぇ~ いいんかい・・・εミ(ο_ _)ο ドテッ


で、前回、外部ろ過の清掃をしたら硝酸塩が下がったので、今回も計ってみました。
水質検査090215
水換えの量が多かったのも幸いしたのか、かなりいい感じの数値になりました。

   <水質検査結果-09/02/15->
       pH  :  8.00
       NH3 :  0.00
       NO2 :  0.10
       NO3 :  2.50
                       って感じですかね~

ただ、アンモニアの数値というか色が薄くなっているのが気になりますが・・・

で、アンモニア発生の可能性といえば・・・チンアナゴ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

って思っていたら、本当にタイミングよく顔を出してくれました。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ (≧▽≦)ノシ

そんな訳で、当日の画像じゃないのですが、おまけはチンアナゴです。
チンアナゴ090207_02
ニョキ・・・
チンアナゴ090207_01
ニョ、ニョ~ン


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/376-955bf1ee