2009.02.16 海草導入~
先日浮いた袋の中に海草が入っていました。
今回はそちらを紹介したいと思います。が、草の名前を忘れてしまいました・・・(汗)

で、教えてもらおうかなというのも込めて(爆)紹介していきたいと思います。

ちなみに、海草と海藻って違うんですね・・・
(以下自分用のメモみたいなものです)

  海草 = 海産の沈水生種子植物で、すべて単子葉植物。
        海草は種子植物なので、根、茎、葉の区別がある。
        茎は地下茎として横に這うものが多く、葉を水中にのばす。
        (うみくさとも読む) 

  海藻 = 海中にはえる藻類のことをいい、多くは食用とされています。
        根・茎・葉の区別がなく、花は咲かず、胞子によって増える。
        根は栄養吸収のためのものではなく、固着するためのもの。
        一般に食用されているのは海藻(昆布やワカメ、ひじき等)。


理屈は何となく解るけど、何となくしか・・・(´・ω・`)ショボーン
よく食べているのが、海藻、食べてない方が海草ってことですかね・・・
  ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ  (≧д≦)ハウァー

さて、今回、新発寒SKさんのマネージャーさんの御好意の賜物達は・・・
海藻090211
こんな感じです。
以前、導入したライブロックについていたウミブドウは跡形もなく消えちゃったので、
今回もなくなるんだろうかと思いながらも導入してみました。

えっと、「ヘライワズタ?、ヘライワヅタ?」だったかな?と「何とか」です(汗)
この他にも、シッタカについていた紅藻(こっちは藻なのかな?)も本水槽に入海
しています。

取り敢えず、水合せもせずミニOF(リフジ水槽にポチャンというかザブサブ?と
入ってもらいました。

リフジOF水槽090211
現状、溶けることもなく葉には気泡もついているので、そこそこ安定して入海して
くれたのではないかなぁと思います。

全然まとまってはくれないのですが・・・



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/375-df5b434b