2009.02.04 水質検査でし
何か、ネタがなくなったら水質検査をすればいいって書いていたような気もしますが、
ネタがなくなると水質検査どころか、ブログを書かなくなっていました・・・(汗)

そんな訳で、そういえば最近水質検査をネタにしてない(測ってもいなかった 汗)なと
思い立ったので、水換えをするついでにやってみました。

今までは1月に一回位のペースで水質検査をネタにしていたのですが、今回珍しく?
2ヶ月も期間があきました。

この間に、外部ろ過器の清掃やライブロックの追加をしています。

さて、水換え前の水質ですが・・・
水質検査090131_01
こんな感じでした~。いい数値ですかね?ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

   <水質検査結果-09/01/31->
       pH  :  8.00
       NH3 :  0.00
       NO2 :  0.05(上から見たら)
       NO3 :  5.0 (おまけで・・・)

やはり、外部ろ過の清掃の効果があったのか、硝酸塩の色が薄いですね。
これは、もう片方の外部ろ過も清掃しようかなと思わせる結果です。

で、水換えを終わった後に硝酸塩だけを測ってみました。
水質検査090131_02
今までは水換えしても、ピンクが薄まる程度だったのですが、今回はピンクにならず、
「2.5」位の数値で収まりました。(*^.^*)

うんうん、いい感じです。ヽ(≧▽≦)ノ

さて、水質検査だけでは何なので、おまけです。
コエダナガレハナ090131
何回も使っていますが、コエダナガレハナ~
だいぶぷっくり、ふさふさ?復活してきました。ワーイ \(^^*\) (/*^^)/ ワーイ



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング





Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/372-75aa57d1