2006.11.02 早速実践
おはようございます。
先週の日曜日(10/29)の夕方にリビングのファンヒーターの前で小一時間程転寝してから
喉に違和感を感じていましたが、日を増す毎に症状が悪化して、見事に風邪をひいたようです。
今では、微熱、喉痛、鼻詰まり、弱い頭痛、咳に悩まされています(汗)

昨日は週に2回の水替えdayだったので、具合悪くても水槽のメンテはしなければならない
ということで、頑張って(大袈裟 笑)やってみました~

前回のブログでRO水(純水)を使うとコケの抑制になるというアドバイスを戴いたので、
今回はそれを実行してみようと思い、近所のスーパーを物色してきました。
最初のスーパーでは、アルカリイオン水だったのと1日2Lっていう限度があったのでパス、
2件目のスーパーで、容器を購入すれば約4LのRO水を無料で汲める?(もらえる)という
ことでこちらのスーパーを利用することにしました。
 ↓こちらです(容器代がちょっと高めで 735円 後は買い物カードがあれば無料 無くても20円)
RO水(純水)

本来の用途とは違うとは思いますが、これからも有効に使わせて戴こうと思います。

今回も水槽面のコケを綺麗に取り除き、底砂の上のゴミを水替えの排水と一緒に吸い取り、
温度を合わせて海水の素を投入したRO水を補充しました。

効果がどう出るか楽しみですが、まだ1/5しか入っていないので、しばらくは変化は余り無い
と思いますので、気長にそして継続して実践していうと思います。

ライブロックに汚れ?砂?(水槽内で水を掛けると舞う)が溜まり易くなった気がするのですが、
これはLRについている微生物が出したりヤドカリの糞、舞い上がった砂とかですかねぇ~
微生物が出しているのであれば、LRが機能しているということなのでいい傾向ですかね。

何か気になってしまうので、水替えの度にLRの掃除をしてしまっています。
掃除といっても、水替えの時に水槽内で海水を掛けて汚れを飛ばして汚れを排水したり、
たまに、バケツに取り出してさかさまにして振って汚れを取ったり程度ですが…

こんな感じで、水替え&水槽内の掃除をして昨日は寝たのでした。
(案の定、風邪の症状は余り治まってません 汗)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/37-58c932f8