2006.10.30 byebye & welcome
先週にテストフィッシュで導入したルリスズメですが、余りにも性格がきかなくて
隔離していたのですが、隔離の効果もなく相変わらずのやんちゃっぷりでしたので
やまがみ北野店さんに連絡をして引き取って戴くことにしました。
捕獲は隔離していた為、まずまずスムースにいき、購入したときのビニール袋に
入れてもっていきました。
(やまがみ北野店さん有難うございました)

その後、札幌に出ていつもの美容院で髪を切り、その足でやまがみ西野店さんに
海水の素等々を買いに行きました。

余り生体を購入するつもりは無かったのですが、砂の掃除役に導入したマダラ~が
余り働いていないので、違う種類のヤドカリを導入することにしました。
↓今回は、<スベスベサンゴヤドカリ>です。
スベスベサンゴヤドカリ

掃除効果ですが、LRに乗っかって降りてこないので、余り効果はない感じです(汗)
まぁ、気長に様子をみたいと思います。

それと、LRを少し買ってきました。
余り入れ過ぎると水量が減ってしまうので、小さ目のものを2個(500g)購入して
レイアウトを少し変更してみました。
(合わせて、外部フィルターの給排水位置を変更したりもしてみました)


ここ最近は、茶ゴケに悩まされています…
水質が安定するまでは我慢ですかねぇ…リン酸塩除去剤や活性炭、手作業での除去、
定期的な水替えをやっていますが、なかなか減らないようです。
餌の量も減らしているのですが、まだまだバクテリアが頑張りきれてないのかなぁ

そのうち、ライブサンドを導入しようかなと検討中です。
それと合わせて小さなヤドカリと…(資金を工面しないとなぁ)

最初の予定では底砂は敷かないはずだったのに、いつの間にやら底砂有りが基本路線に
なっていますね…(汗)

まぁ、ろ過能力を上げるのが先決なので臨機応変でいこうと思っています。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/36-fe9699cc