という訳でして、前回UPしました通り、独眼スミレを保護した訳なのですが、いつまでも
隔離ケースに入れておく訳にいかないので、小さい方のスミレの為?のお仕置き部屋を
設置することにしました。

で、小さいスミレを確保するのに今まで組んでいたレイアウトを崩して確保しました。
レイアウトが崩れた水槽全景081213
で、こんな感じで組み直して、面倒くさくなっちゃったので、納得はいってないのですが
仮でOKにしました。

バランス悪すぎかなぁ・・・って思っているので、そのうち組み直します。

そして、先日設置に失敗したたらふく産ミニOF水槽です。
水槽の奥に見えるコンセントの蛸足が見苦しいですが・・・(汗)
ミニOF水槽再設置081213
たらふくさんから譲って戴いて最初に設置したときに気になったところに多少の改良を
加えてあります。

まず、水位を下げる為に塩ビのフロー管を一部切除しました。
それと、アクリルの上下を再切断して平らに近くなるようにするのと、上に水槽の蓋を
置けるように高さを調整しました。

ミニOF水槽を設置&少しの間海水を循環させて様子を見た後、問題がないようだった
ので、確保した小さい方のスミレに入ってもらいました。
お仕置き部屋のスミレ081213
お仕置き部屋に入ってもらった小さい方のスミレですが、環境が変わった為か、現在は
おとなしくしています。

しばらく経ってからエサをあげてみたら問題なく食べたので一安心。
本水槽の独眼スミレも普通に泳ぎまわり、エサも食べたので、こちらも一安心。

こんな感じでしばらく様子を見ていこうと思います。

さて、隔離したスミレの状態が悪くならないか、飼い主がこの状況(簡易OF水槽設置)
に心的に耐えられるかというのが心配ネタとしてありますね・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/359-ddf9c9a5