実験室長さんからモニターとして自動給水装置を戴いて、しばらくは様子見&テスト
として仮設置していましたが、何も問題なく&順調に稼動しているので、本格設置を
することにしました。
(水関係は洪水とか低比重とかが一応心配なので・・・)

で、本格設置をするにあたり、自分の水槽に適応する備品を購入することにしました。
給水装置設置081122_01
ますは、ポリタンクです。
うちに20Lのポリタンクがあったのですが、これはRO水を汲み(最近行ってないけど)
にいくのに使うので別途購入しました。
そういう訳で、新たに購入したのが画像の10L入りのポロタンクです。
(既に水が入っていますが・・・約8L入ってます)

約4日間で半分くらいになっていたので、1日1L程使っている計算ですね。
減らないようで減っているのが解りました。

あと、購入したのはエアチューブとだけです。
エアポンプは容量不足かもですが、持っていた小さいエアポンプをそのまま使ってます。
今のところ、問題なく水を持ち上げるだけ動いてくれています

給水装置設置081122_02
ポリタンクの設置場所は、たらふくさんが以前言っていた通り、木目調?の備品入れ
になっている棚の後ろ側にしました。

現状、エアポンプをポリタンクの上に載せていますが、エアポンプが作動すると振動
音が結構するので、防振対策を講じるか他の設置方法を考えようと思います。

給水装置設置081122_03
水量センサー&排水口フォルダー部分は、水槽右奥に設置しました。
ガラス蓋をしているので、設置場所は水槽前後に限られる為、必然的に後ろに。
色々少しずつ動かしてぴったり収まりました。




おまけ・・・3連休の後半2日間で奥様の会社の方と3人で道東に行ってきました。
花畑牧場081123
道東、帯広方面で一躍有名になった中札内にある「花畑牧場」です。
ここで、各空港などで売れきれの生キャラメルを購入~したのは同行の方(笑)
うちらはお裾分けとして戴きました。

他にも豚丼、炉辺焼、釧路ラーメンを食べたのですが、長くなるので・・・割愛(爆)
勝手丼081124
知名度の高いとこだけを紹介・・・ってことで、釧路にある「和商市場」の「勝手丼」です。
御飯を購入して、市場内にあるお店で好きな具材を購入トッピングするというスタイル。

勝手丼具081124
これが「そのトッピング用の具材です。

おいらは釧路ラーメン特盛りを食べてすぐだったので、勝手丼は食べなかったのですが、
余り市場に出ないものがあったので、刺身として購入。

それは・・・
ブドウエビ081124
「ブドウエビ」です。
殻の部分が普通のエビより紫っぽい感じになっているんですよね~
結構いいお値段ですが、グラスシュリンプに比べれば安いかな?(爆)

味?もちろん、美味しく戴きました~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/352-57f6557c