2008.11.14 体色変化
スミレヤッコの体色ですが、変わるのは知っていたのですが、それが短期間でって
いうのは知らなくて、その変化にちょっと驚いています。

オス化メス化なのか、環境の変化なのかは解らないのですが、急激に変わってきた
ので、ちょっと紹介しようと思います。

蛇足ですが、
ちっちゃい方のスミレの体色が変わってきた頃か凶暴化が始まったような気もします。

でわ、まずはちっちゃい方のスミレの入海時。
手乗りスミレヤッコ080913
青みの面積が広い固体を選んでいるので、こんな感じ↑で背中(背びれ部分)は全部
青色になっています。
また、この固体は本当に青もが強かったのか、鼻?の部分まで青色の面積が多かった
はずでした・・・

ところが、今では・・・
スミレヤッコ081111_01
こんな感じです。
サイズも少し大きくなりましたが、黄色の面積がかなり広がっています。
全部青でもいいと思っているおいらにとってはちょっとショック・・・

背びれ部分も全部青だったのに、黄色と青で分かれています。
そして、鼻?の部分の青が上に上がってきて黄色の面積が広くなってしまっています。

結構目に見えた変化で、これが1週間(たぶん2週間は経ってない)程で変わってきました。


もう片方の大きい方のスミレはというと、
スミレヤッコ081011
こっちも入海時は青みが強目の固体でした。

で、ここ最近では、こんな感じです。
スミレヤッコ081111_02
こっちは、前述の固体よりは変化が少ないですが、それでも、背びれの前方は黄色化
が進んでいます。
更に、蛇足ですが、尻ビレも丸みがなくなり長く伸びてきたような気もします。


もしかして、オス化すると男性ホルモンならぬ男魚(オス)ホルモンが多く分泌されて、
人間のおでこの様に黄色が上に上がってきたり・・・はしないですよね(ぉぃ)

オス化メス化なら片方はそのままとかっていうなら解るのですが・・・o(´^`)o ウーム
(3匹目投入で両方ともオス化の可能性も無きにしも非ずですが、ちと・・・ねぇ)

環境の変化での体色後退?であれば理由はつきそうですが、これも何ともいえない
感じでもありますよね~

そんな感じで、おいらには結論が出せないお話でした。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/347-e7c0fc98