冬が近づいてきたからか、最近水槽の水の減りがだいぶ早くなってきたような気がします。
ちょこちょこ足し水をして補っていますが、そのうち凄く減るようになるんでしょうかね~
ただ、部屋自体はまだそんなに寒くなく、温度設定を低くしているクーラーが動くことも・・・
微妙な季節ですが、北海道はあっという間に寒くなるんだろうなぁ。

そんな足し水をしている今日この頃ですが、先日、足し水をして会社に行って帰ってきたら、
隔離ケースに入るはずのスミレヤッコが・・・いない(汗)
水面に油膜が溜まるので、隔離ケースを少しだけ水面下にしてはいましたが、今回は少し
沈め過ぎたようで、見事に脱走していました。

こんな感じで、空っぽの隔離ケース(by 100円ショップ)
脱走081017

混泳の心配をして土日の時間があるときに入海してもらってすぐに対処できるように
しようとしていたのですが、予定を狂わせられました。

しかも、見ていないうちにそこそこ上手くいってしまったようで・・・
混泳081017_02
現在(発見した当初)では、何もなかったように2匹普通に泳いでいます。
特にスレとかもないようなので、上手くいったのかもしれません。
(こればっかりは見ていないので解りませんが、現状、エサ食い等も変わってません)

両方とも、人工飼料にちゃんと餌付いていたのと、隔離ケースでのお見合い、後から
入海する固体の方が大きめというようなことが上手くいった要因かもですね。

混泳081017_01
追いかけっこをしている訳ではないのですが、一緒の写真を収めようとするとこんな構図
ばっかりになってしまいました。

しばらくはじっくり様子を見ておきたいと思います。


おまけ
登山?081017
仲良く登山(というかシリコンクライミング?)のようです。
最終的には、これ以上登れず、滑落してました・・・
(携帯が思いっきり写りこんじゃってますね・・・汗)


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/344-6749dfc2