予定外だった混泳がはじまって少し経ったので、経過を報告したいと思います。

入海当初は、体高合せとか小さな争いがあったのかもしれないのですが、見ていない
うちに終わってしまったので、解らず仕舞いですが、経過は上々でトラブルもなく平和
に経過しています。

追いかけっこもテリトリー争いもなく落ち着いた平和でいい環境のようです。

まずは、05日ほど経過した様子です。
スミレ混泳081021_01
この頃は、水槽ニ近づくと片方(後から入海)がライブロックに入ってしまう為、遠く
から携帯のカメラの最大ズームで撮っています。

スミレ混泳081021_02
画像は汚い目ですが、平和な感じです。

で、混泳から約10日程経った様子。
スミレ混泳081025_01
常にではないですが、一緒に泳いだりもしています。
普段は単独行動(片方はライブロックに入っている)が多いですね。

スミレ混泳081025_02
これ以上近くに寄ったりはしませんが、近寄っても嫌がるような感じや攻撃なども
なく、仲良くやっているようです。

このまま、平和にいってくれるといいのですが・・・
そこは飼い主無謀な勝手が入ったりで崩れちゃったりするんでしょうねぇ
まだ、何も考えていませんが・・・




別件ですが、先日、水換えしました。
水質検査081022
水換え前のNO3と水換え後のNO3・・・余り変わりませんが、多少薄くなってます。

もう少し、効果があるもんかなぁと思っていたので、少しがっかり。
まぁ、全体水量の十分の一くらいの水換えなのでこんなモンなのかもしれません。

もう少しNO3を減らしたいので、もう少しまめに水換えするか少し一回の水換えの量
を多めにしようかなぁと思っています。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/343-e3680f9c