水槽(水質)改善計画の続報で~す♪何気にまだやったりてました。
まぁ、これで一旦終了なんですけどね・・・っていうか、これも思いつきだし・・・ヾ(´▽`;A

そう、思いつきで天然海水入れてみようと・・・思っちゃった訳です。

で、ニチアクさんに通販で注文した訳ですが、思ったより安かったです。
天然海水20Lが約野口さん一人と少し、送料も野口さん一人とちょい・・・って感じでした。

そんな訳で、東京南方の島より海水が到着しました~
天然海水
「島の天然海水(ニチアク)」です。これの手乗りは無理です(爆)

使うのは二度目ですね。
一度目は、某CF誌読者プレゼントで当ったときです。

この時、いい感じだったのと某誌で水換えはこれでやっているという記事を見たのを思い
出したので、思い立ったが吉日的に頼んでみました。

で、今回は前回のレポートでやらなかったことをUPしてみました。

まずは、比重。
天然海水比重
見え辛いですが、常温(25℃近辺)で「1.022」くらいでした。
天然海水は比較的比重が高めと聞いていましたが、今回はそうでもないようです。

次からですが、水質検査をやってみました。
天然海水水質検査01
まずは、pHとNH3。
pHは、8.0~8.2くらいですかね。
NH3は、0.00ですね(こうでないと困りますが・・・)。

次に、
天然海水水質検査02
NO2とNO3です。
NO2もNO3も0.00ってことにしておきましょうかね?何か微妙ですが・・・
NO3は問題ないのですが、NO2がちょっと薄い感じですよね~
まぁ、モニターの写りやデジカメ(携帯だけど)の性能もあるので何ともですが。
(黙示の場合はもう少し青が濃い目だったと思います)

水槽導入後はやっぱり少しいい感じになったような気がするのでよしとします。


で、最後に天然海水を入れる前の水槽の水質検査をば・・・
水質検査080923
2日前に測ったときより当たり前ではありますが悪化してますね・・・特にNO3。
これはやっぱり某所の「硝酸塩フィルター」を導入した方がいいのだろうか・・・?
検討しているけどさ。
でも、サンゴが少ない魚水槽だしなぁっていうのもありつつ予算がって思っていたら・・・
発売発表したとたん即日完売(見たときは買えたんだけど、お金がなかった・・・涙)

まぁ、そんなこんなですが、水換え頑張りますです。


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/332-648fef57