実験って程でもないのですが、前回紹介した感じでこんなことをしています。

こんなことっていわれてもねぇって感じですよね?
そんな訳でちょっとだけ説明しますね。
実験水槽?080902_01
バケツ&自作OF水槽(おいらじゃないけど)でどんな感じになるかなぁっていう
実験というかテストというかをしているってだけです(汗)

たらふくさんの自作OF水槽をレッドシーのバケツの上に載せて、ライトとろ過を
付けて水槽立ち上げ?見たいな感じです。
とはいえ、継続的に使う訳ではなく、どんな感じかなっていうのと、ライブロック
のキュアリングとかに使えないかなという理由からです。

で、紹介はしませんが、ライトはクリップライトを本棚にはさんで使っています。
ろ過はGEXの外掛けフィルターを使ってみました。
実験水槽?080902_02
今の外掛けフィルターってエアレーションまで出来るんですね~
一石二鳥でいい感じです。
そして、フィルター内のスペース(ろ過)が広い。色々工夫が出来そうな感じです。

付属の活性炭入り特殊ろ過材(って書いてあった)とリングろ材を何十個か入れて
エアレーションしながら回しています。

でサンプ(レッドシーのバケツ)?を覗いてみると・・・
実験水槽?080902_03
第一層?に隔離ケースをおいて落水音の低減の為のクッションを配置。
クッションはウールマットが良かったのですが、仕舞い込んじゃっていて、出す
のが面倒になっちゃったので、手近にあったメラミンスポンジを使ってます(汗)

まぁ、ゴミを取るというより音の軽減が目的なのでこれでいいのだ~ですだ。

で、これだと水はねしますよね?
実験水槽?080902_04
その対策として蓋を斜めにかけて上にはねないようにします。
結構いい感じで防御してくれます。
ただ、隔離ケースが吸盤で付いているので、下にずれ落ちると意味を成さなく
なっちゃいますが・・・

まぁ、実験というか試験なのでいぃ~んです(汗)。


で、レッドシーバケツサンプにはライブロックを入れてキュアリングしてます。
実験水槽?080902_05
新しく買ったライブロックではなくて、今まで使ってたやつですけど・・・

後日水質検査をしてどんな感じかみてみて、今後利用できるかとか対策が
必要なこととかを見てみたいと思います。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/325-ce6dd234