・ ・ ・


御無沙汰しておりました。
え~・・・水槽が中崩壊しまして、やる気・気力と共にごっそり持っていかれてしまい、
放置状態になってしまいました。
更新がない状態にも関わらず、多くの方に訪問して戴き有難うございます&放置で
申し訳ないです。

状況はというと・・・お魚の生存確認は一匹のみになっちゃいました・・・ (T-T)

スミレの放流後、ちょっとした体高合わせはありましたが、追いかけっこもなく、あっけ
ないくらいに混泳成功?となったのですが・・・
テスト
なんかよそよそしい感じの2ショットですが、基本こんな感じでした。

接近しても追いかけっこもなく、どちらかが遠くに離れていくという感じでした。
スミレ混泳080801_02
これは7月末の映像だと思います。
海水が濁っているのは、白点治療でパラサイトリムーバーを投入しているからかな?
先住のスミレが追っているような画像ですが、どっちかというと新参者の方がなぜか
優位な立場にいるような感じでした。

もう一枚。
スミレ混泳080801_03
中はよくも泣く悪くもなくだったでしょうか・・・


さて、崩壊の方ですが、この日の前日?かな?に小康状態だったバーゲスの白点が
急激にそして爆発的に増殖し、一気にバーゲスの体力を奪い次の日には色々な治療
の甲斐もなく☆にしてしまいました。

で、スミレの方も隔離しているとストレスで体力が落ち白点という状態になってはと思い、
放流した訳です。



混泳の2日後・・・新規入海のスミレの姿が見えない・・・
前日もライブロックの影にいたのですが、嫌な予感を押さえつつも捜索をした訳ですが、
やはり、ライブロックの下で☆になってしまっていました・・・

更にその翌日・・・前からいたスミレも☆に・・・

他の生体も少しずつ姿が見えなくなり、魚ではハタタテシノビメタボハゼのみが生き残り、
他にはグラスシュリンプが5匹(普段から探せないのですが5匹は確実)生存という寂しい水槽に
変わってしまいました。

原因は、白点スパイラルによるものと、白点治療に使った前述のパラサイトリムーバー
(結局買いました・・・)の使用で水質の変化(PHとか?)についていけなくなった?、
プリズムは動いてるけど酸欠?って感じでしょうか。

何にせよ、ちょっとというか結構ショックでした。

まぁ、今でも水換えは変わらずやってますし、グラスシュリンプとサンゴは無事ですし、
ぼちぼち復活していこうかなと思います。

次もハゼと小型ヤッコ(スミレ、シマかなぁ)を入れようかなぁとか思ってますし、そのうち
復活していることでしょう。

しばらくはおとなしくしているかもしれませんが・・・


まずは、水槽の状態を改善させないとって感じですねぇ~
1に水換え2に水換えって感じで、少しでも水質・水槽環境が良くなるようにしていきたい
と思っています。



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/319-fa55b49b