先々週から水換え強化週間?と名を打ってこまめに水換えを実施中です。

バーゲスの白点が余り良くならない&すごく酷くもならずの小康状態ので、
水換えの回数を多くして白点菌を少しでも水槽外に排出できればと思って
実施しています。
また、ちょっとヤケ気味にペットランドSKさんのオリジナル商品「ひかり」を
大量投入した為、ひかりの色で水がかなり茶色な色に・・・
という事もあり、水の色を戻す?ためということもあり、水換えを多めに実施
しています。


ということで、先々週の金曜日から水換え強化週間をはじめてみました~。
(それ以前からも毎週2度10Lずつの水換えはやっていましたが)

内容はこんな感じです。

 水曜日に家に残っていたRO水を使って約10L弱の水換え(通常換水)。

 その後、金曜日にRO水を汲みに行って約20L弱の水換え(強化換水)。

 日曜日にまたまたRO水を汲みに行って、10Lの水換え(通常換水)。

 火曜日に残りの10Lを使って水換え(通常換水)。

 木曜日にRO水を汲みに行って、全部使って約40Lの水換え(強化換水)。

 月曜日(昨日)にまたまたRO水を汲みに行って10Lの水換え(通常換水)。


という感じで水換えを行い、約10日間で5回、2日に1回のペースで水換えを
行い、総換水100L程を実施し、ほぼ全換水状態になりました。

でも、まだ排水分の海水には若干茶色が残っている感じです。
まぁ、全部の水を単純に入替えた訳じゃないので、ある程度の色が残るのは
仕方がないんですけどね~

今週以降もしばらくはこまめな水換えを行っていこうと思っています。


こんな感じで水換えを楽しんでいます・・・た、楽しくはない・・・(≧д≦)ハウァー
水換え自体は、今のところそんなに苦にもなっていないのでいいのですが、
RO水をとあるスーパーに汲みに行くのと運ぶのが大変です・・・
更に、約40kgの水を2階まで階段で運ぶのはしんどいですね~ (」゜口゜)」 グォ

まぁ、頑張っていきたいと思います。

すみません、今回は画像無しでした。ショウガもないのでネタにも使えず・・・(汗)
最近、水換えばかりで水槽内の写真を全然撮ってなかったです。<(_~_)>


そ ・れ ・で ・も・・・ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング







Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/315-52bd35dd