2008.07.09 残りの袋~♪
ということで、ようやく残りの2つの袋の中身の発表です。
温度合せの後に入海してもらった訳ですが、なかなか開いてくれないので写真撮れず
だったのですが、一日置いてみて~と思っていたのですが・・・

ネタ温存の為だけに引っ張っていたのではなく、悲しいかなこんな(↓)感じだったので、
発表できなかった訳です(涙)
サンゴ入海080705

しかも誰かがちょっかいを出すらしく、移動しまくり・・・ ノ━━━( ̄□ ̄lll)━━━ッ!!!!

速攻で、隔離ケースに入ってもらったのした・・・ (´・ω・`)ショボーン
恐らくこれからも出すことは出来ないような気がします・・・ ヾ(´▽`;A

で、オヨギイソハゼと仲良く隔離してあるのですが、それでもなかなか咲きません・・・
アワサンゴ080709_01

隔離初日はこれ↑よりも全然出ていなかった・・・ 

で、月曜日に土曜日の20L水変えに引き続き10L水換え&添加剤投与をした結果、
少し調子が良くなったのか、もう少し咲いてくれました。
アワサンゴ080709_03

それでもこの程度・・・ o(´^`)o ウーム
まぁ、気長に満開に咲くのを待ってみたいと思います。

ちょっと違う角度(水槽上)から。
アワサンゴ080709_04

キミドリ色のポリプのアワサンゴとフカミドリ色のポリプのアワサンゴ。
最初は一つだけ買おうと思っていたのですが、どうしても両方とも気に(欲しく)なっちゃって
財布と相談することしばし・・・
結局、迷ったら買ってしまえ~の勢いで両方とも購入と相成りました。

もう一枚。
アワサンゴ080709_02

深緑のポリプのアワサンゴがお気に入りです(でも、なかなか開いてくれません)
しかも、このアワサンゴには、カンザシヤドカリッポイのが1匹、イバラカンザシか小さい
ケヤリもついている模様・・・(近くで見ようとするとすぐ引っ込んじゃって確認取れず)

アワサンゴも調子よくなっておまけの方も長生きしてくれればいいなぁと思うのでした。


さて、アワサンゴの今後ですが・・・

雑食とはいえ、チョウであるバーゲスとふわふわ系のサンゴを一緒に飼うのは困難だと
痛感しております・・・(恐らく犯人はバーゲスでしょう)

でも、アワサンゴ好きなんだよな~

そういう訳で、見栄えは悪いけど隔離ケースを水槽の中に設置して、リフジウム(避難)
水槽みたいにしてみたいと思います。

取り敢えず、10cm×10cmくらいの綺麗なケースを見つけて、スリット加工や固定用の
キズゴム用の穴か外掛け?内掛け用のフックでもつけて水槽に固定できるようにしよう
かなぁと思っています。
リフジ(ウム)ケースには、底砂を少し引いて小さなライブロックを入れてひな壇の様に
してサンゴをおけるようにしつつ、リフジケース内の環境を整えようかなと。
で、リフジする予定のサンゴは、アワサンゴとすっかりでなくなったスタポショートポリプ、
ウミキノコ等+オヨギイソハゼ2匹くらいを入れて、ちっちゃいサンゴ水槽のような感じに
出来ればいいなぁと思っています。

うまくいく可能性は低いと思いますが・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ
今後、リフジケースの作成もあわせてどうなっていくか、こう御期待・・・
って、期待はしないで長い~目で生暖かく見守っててやってくださいまし。<(_~_ )>



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/308-351fdc14