一度ほぼ完成まで書いたのにPCの電源ダウンっていうひどい目にあい、書き直しています。
そんな訳で、最初に書いたのを思い出せないし、やる気が一気にDOWNしてしまったので、
手抜き気味になっています(汗)

08月の上旬~中旬(だったかな?)に、何がきっかけだったかは思い出せないのですが、
久々に海水魚を飼いたいな~ってなってしまい、雑誌やインターネットで色々調べたり、
いいなぁ~って眺める日々が続きました。

そんなこんなで09月になってもその熱が冷める事が無く、調べもものまではじめる始末(笑)
徐々に導入する為の本格的な?調べ物(雑誌も買っちゃいましたし、昔のも引っ張り出してきた)が増え、
まずはお店探しということで近場の海水魚ショップを探してみると…
北海道の私が住んでいる地域には専門のお店がないっぽかったです。

そこで、隣の町で1店あったので行ってみると、熱帯魚がメインで少しだけ海水魚スペースが
あるっていう状態でした。

これでは駄目だなーと思い、逆側の北海道で一番大きい街(まぁ、札幌です)にターゲットを変更して
探してみることにしました。

下調べ中に見つけた我が家から近めのお店は4店あったので、訪問してみました。
結果は、1店(iLAND やまがみ北野店)を除き、閉店や海水魚の規模が小さい為、
購入するお店候補からは外れました。

そんな中、ブログを徘徊(検索)していると、北海道で海水魚をやっている「たらふく」さんの
ブログを偶然にも見つけ、中身を見ているうちにすっかり引き込まれ、(一応)揺れていた気持ちを
後押しして戴く形になると同時に、いきなり(お店を)教えてくださいメールを出していました(汗)

「たらふくさん」には、突然のメールにも関わらず親切丁寧に対応、連絡をして戴き、
感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました。

そんな訳で、教えて戴いたお店のうち、行っていない2店(1店は、iLAND やまがみ北野店でした)
西区ということで遠いのですが、いいお店から物を買いたいという事で、訪問してみました。

教えて戴いた2店(iLAND やまがみ西野店、ペットランド新発寒店)とも海水魚スペースが広く、
商品も海水魚も揃っていました。

色々考えた結果、より専門性が高そうなお店で、かつ「たらふく」さんのお奨めのお店でもある
「iLAND やまがみ西野店」で一式を揃えることにしました。

店員さんに、自分の意向と方向性を伝え、色々教えて貰いながら必要なもの(最低限ですが)を
Pick-Upしていきました。


【意向&考え】
1.400×300×300位の小さ目の水槽
2.外部フィルター(外部フィルターのセットがあれば尚よし)
3.外掛けフィルターを補助的に使いたい
4.海水魚は多く入れず、最初は珊瑚等も視野に入れない 等々でした


雑誌等で30cm程の小型水槽+外掛けフィルターのみの海水魚水槽が紹介されていますが、
(やっている方もいます)
10数年前も昔の私の知識では到底考えられず、いくら補助的な
アイテムが充実・進歩していても、経験者で更にこまめにメンテナンスをする人でないと
無理ではないかと思っていたので、ろ過器は十分な容量(通常の1.5倍位?)を確保出来て、
水流も確保出来るものを選択しました。

お店の方にも小型水槽のセット物に関して聞いてみましたが、海水の場合はかなりのリスクが
出るので、それなりの覚悟が必要でリスクが伴うということでした。
(生物を飼う以上、命に関わることは大事にしないとと思っていたので、正しかったかなと思います)

さて、結局外部フィルターのセット物がなかった為、外掛けフィルターと照明がついている
水槽セットをPick-Upして、追加で外部フィルターを購入することにしました。
その他にも、ろ過材、人口海水、海水比重計、サーモ付きヒーター、海水用バクテリア、
水温計等を揃えました。

当初の予定と大幅に変わったものがあり、予算を(はるかに)超えてしまいましたが、最初は
こんなもんかなとも思いました。

うちの大蔵省の目が笑っていないのが非常に気になるところですが…

そんな感じで、我が家に海水魚飼育を始めるアイテムが揃った訳です。

これから、少しずつマイペースでやっていこうと思います。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/3-0e9edbad