思い立ったが吉日というか、行き当たりばったりな感じではあるのですが、
(我が人生? いや水槽ライフ・・・?)
ライブロックから生えている白い根っこみたいな藻?が異常繁殖していて
綺麗じゃないので、掃除をすることにしました。

前日の夜に思い立ってどうするか迷った挙句、次の日に調度RO水を汲みに
行く予定だったので、水を汲んできてやる気があったらやってみようという
ことにしたのですが、次の日にはやる気マンマンで家に帰ってきました・・・

まず、水換えの準備として人工海水を作る段取りをして、ポンプで攪拌して
いる間に、ライブロックを1個ずつ取り出しては、捨て水の中で歯ブラシで
ごしごし磨いていきました。
今日は眠いし疲れるので半分にしておこうと思っていたのですが・・・


こんな感じで全部のライブロックを水槽から出しちゃいました・・・
ライブロック清掃080618_01

違う角度でもう一枚。
ライブロック清掃080618_02

サンゴ&珊瑚がついているライブロック以外は全部のライブロックをだして
ごしごししちゃいました(汗)

で、バケツに入れたのですが、結構な量でこんな感じ・・・
ライブロック清掃080618_03

少しの間、新聞紙に海水を浸しておいておこうと思います。
(現在は、発泡スチロールに移して保管しています)


何故、急に思い立ったかというと、根っこみたいな藻?が気に入らなかったのも
そうなのですが、☆になったお魚達の遺体が見つからないということで、カニか
シャコ系がいるんじゃないかという事で、ライブロックのチェックもかねて清掃し
たのですが、一匹も見当たりませんでした・・・

で、カニ等の隠れ場所がないであろうライブロックをハゼドン達の隠れ場所の為
に水槽に戻して、現状はこんな感じになっています。
ライブロック間引き中080619

奥様からはすっきりしてこの方がいいんじゃない?といわれてしまいました。
実際、ライブロック入れすぎなぁと思っていたので、今後どうするか迷っています。
(減らすかそのまま元に戻すか)

ライブロックを出したことにより、行方不明魚が見つかったり、いると思ってお魚が
いなくなっていたりと、色々発見がありました・・・

で、ハゼドンが3匹集合していたのでパチリ・・・
集合写真ハゼ編080619




ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/298-f5128473