OF水槽を自作しました~といえればいいのですが、色々検討&考えた結果、ちょっと
難しい(技術的&道具的に・・・)ということで、たらふくさんにお願いしてたらふくさんが
自作した小型OF水槽を譲り受けて、本水槽と繋げることにしてみまいした~
たらふくさん自作OF水槽080607

(画像は使い回しです・・・)

水槽はこれで用意できたので、後は水を組み上げるポンプとその他備品を用意すれば
ということで、発寒SKにてポンプを物色。
店員さんに相談しながらこのポンプを選択してみました。
Rio600080607

 「Rio600(カミハタ)」です。
揚力は大丈夫だろうということでこれにしましたが、調度良かったです。
100円しか違わないから大きい方を、大は小を兼ねるの一言で400から600に変更して
良かったです。

でも、カリカリガーって結構五月蝿いんですが、不良でしょうかねぇ・・・

他に砂も買ったのですが、洗っているときに滅茶苦茶目が細かくて締まりそう&砂が
舞いそうってことで、今回は使うのをやめました。
(あの砂は底の底にひくのがいいのかなと思いましたので、その時にでも使います)

で、水漏れ&揚力Checkをしてみました。
揚水試験080607

いい感じです。

と、ここで水漏れは全然しないのですがコーキングに少し浮きがあるのを発見したので、
一旦テストを中断し、コーキングする為に水槽を乾かすことに。
コーキングは持っていなかったので、翌日某ホームセンターに買出しに行くことにしました。

で、一息ついたら眠気がきたので、外を見ると明るい・・・
気がつくと3時過ぎてました・・・(;´▽`lllA``

で、その日(土曜)は片付けもそこそこに倒れるように就寝しました。

睡眠もそこそこに、朝から起き出し某ホームセンターのホーマックへ(某になってない・・・)
アクリルもカットしてくれるかなーなって淡い期待を抱きつつコーキングをゲットして加工
コーナーへ・・・アクリルはダメだそうで・・・残念。
で、のこぎりを購入していそいそと家路に付きました。

家に帰ってコーキングをして乾かしているうちにアクリル管の切断に入りました。

アクリル管切断1080607

こつをつかむと案外いい感じできれてくれます・・・ただ、まっすぐきれません(汗)
アクリル管切断2080607

目印をつけたりマスキングしたりしましたが、結局真っ直ぐきれいには切れずでした・・・

まぁ、仕方がないと割り切り最終的にはこんな感じになりました。
アクリル管加工080608


組み合わせると、
3重管になるかな?080608

こんな感じ。一応、3重管になった感じです。

実際の位置に設置して水量などの確認をしてみましたが、いい勢いです。
水量試験080608

ちょっと水量は絞った方がいいかなぁと思っていますが、給水と排水のバランスはまぁ
いい感じみたい。

水量確保と何かの餌付け水槽、ハゼ水槽として活躍してもらおうかなぁと思っています。

でも、たらふくさんが言っていた通り、精神面にはプレッシャーがかかりますね・・・



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/291-47604a47