2008.05.19 洪水・・・
昨日(日曜)の夜、外出していると奥様より緊急連絡(電話)が入りました。
「水槽から水漏れしてるから大至急戻ってきて!取り敢えず何したらいい?」・・・と。
電話で全ての電源を落としてもらうようにお願いして、大至急家に戻りました。
(我が家はOFじゃなく外部ろ過式なので、電源を落とせば水の流れは止まるはずなので)

そして、恐る恐る部屋を見ると・・・床が水浸しです。

ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァーーーー!!!

取り敢えず、原因を探る前に、水漏れが止まっているのを確認し、大急ぎで漏れた海水を
拭き取りつつ、家具やその辺のものを移動していきます。
奥様の機転というか早くに気付いて戴いたことが幸いして、部屋の1/4程(水槽回り)の
水害ですみましたが、漏れた海水は20~30L・・・ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ ガ-ン!
結構な量です。そんな訳で、発見から約5時間程雑巾がけをして何とか収拾させました。


水槽周辺のものを避難させ、床を大体拭き終わったら、原因の究明をして、原因が判明
したのでその原因の一時除去と、水周りの変更をしつつ、雑巾がけ・・・

更に水槽台の下までびしゃびしゃだったので、水槽を移動するのに海水を半分以上抜いて
軽くしてから少しずつ移動させ、ひいてあるびしゃびしゃになったカーペットを抜き、水洗い
しては雑巾がけを繰り返していました。

おおよそ目処がついたところで、漏れた分の海水を作り生体の状態を確認しつつ雑巾がけ・・・
(何せ、全システムが止まっている状況だったので・・・ちょっと心配でした)

本当に雑巾がけの繰り返しでした・・・

そんな中でも、部屋に大きな被害もなく(これからかもしれませんが・・・)、生体は取り敢えず
無事だったのでよかったです。


で、水漏れの原因ですが、クーラーのホースナット(プラスチック製)が割れて、そこから海水
がだらだらと漏れていました。

割れた要因は・・・おいらの締め付けすぎです(汗)

取り敢えず、部品がくるまでクーラーを外してろ過系統を回しています。

皆さんも、水漏れには十分気を付けましょうね。
帰ったらまた雑巾がけ(水ぶきをして塩分を取り除こうかなと)をしようと思います。

こんなネタなら要らないと思いながら雑巾がけをしていました(涙)

水漏れ080518

画像は、半分くらい消化?したところでしょうか・・・余り憶えていません(汗)



ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/275-0264f8a2