☆001

しばらくブログを放置しちゃいました…
えっと、理由は写真の通りでして、レモンピールがお亡くなりになってしまいました…

実は、購入して水槽に入れ時に、エラのちょっと後ろ側にうろこの色が違うので、
気にはしていたのですが、餌食いもよく、元気だったので様子を見ていたのですが、
次第に水質の悪化からかどんどん色が変わってきて、食も若干落ちてきました。
そこで、治療をおこうなうことにしたのですが、病名がはっきりしません(汗)
白点は出ていないし、トリコディナ病ともちょっと違う感じ…
そうはいっても、うろこの具合がひどくなってきたのと、ひれを余り動かさなくなって
いたので、一応トリコディナ病として体力があるうちに、治療をすることにしました。

ただ、治療といっても淡水浴くらいしか私には出来ることがないので、レモンピールを
水槽から出し、淡水浴をさせて、幹部を軽くこすってみました。

その後、水槽に戻し様子を見ていたのですが、多少元気に泳ぎ、ひれも動かすように
なっていました。
次の日にもう一度様子みながら淡水浴を行い、これでしばらく様子を見ることにした
のですが、病気で体力がなくなっていた上に淡水浴で体力を奪われてしまったのか、
14日の朝、水槽の底に横たわって☆になっていました…

水換えもなるべく多く行っていたのですが、やはり小水槽だ水量が少ない&水槽が
立ち上がりきっていない、病気治療の遅れ&知識の少なさが原因かなと思います。
レモンピーるにはかわいそうなことをしました…
買ってきたときに、念の為、水槽に入れる前に淡水浴をさせてから入れようかなと
思っていたので、やっていればよかったかなと後悔の念が強く残ってしまいました。

しばらく、ブログを書く気力というか何と言うかがなかったのですが、これを教訓に
ステップアップしていければと思います。

いつかまたレモンピールを…
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/27-1ede15cf