先日(この日・・・02月だったんですね 汗)、危うく参事なりかねなかったキスゴム事件の
対策と水中ポンプ導入しました。

排水口?にはキスゴムがずれても上または下に動かないであろう・・・
「ジェットパイプ:EHEIM」 を導入。
ジェットパイプ080311

↑ これです。
これのアーチ部分を水槽の淵に掛けることにより水が水槽外に出ることを防ぐ方法を
採りました(DIYじゃなくてすみません 汗)。

で、水中ポンプは、色んな方が使っているということで一度使ってみたかった
「マキシジェット MJ250:アクアリウムシステム」 を導入。
マキシジェット080311

開けてみると・・・予想以上に大きくてビックリ。Σ(゚∀゚;)
まぁ、買ってしまったのは仕方ないということで、多少試行錯誤しながら水の中に・・・
(とはいえ、体調を崩してて数日放置しちゃいましたが・・・)

現状、こんな感じで収まっています。
水中ポンプ追加080311

以前から使っている「RIO」と比べると倍くらい?
・・・まぁ、いいものらしい(停止・稼動の繰り返しに強いとか何とか)ので良しとします。

ジェットパイプはこんな感じです。
排水口変更080311

手前は以前から使っているU字型の排水口で奥に見えるのがジェットパイプです。
水流も若干強く横方向に出るようになっていい感じかもです。

これを取り付けると同時に、外部ろ過器の片方(2213と500を使用中)を清掃してみました。
まぁ、汚いこと汚いこと・・・(;´▽`lllA``
清掃と同時にヨコエビを捕まえて水槽内に放流しました。
オイランヨウジが食べてくれることを祈って・・・


さて、昨日発見されたネジリンとヒメダテのい新入海ハゼドンコンビですが、今朝・・・
またもや確認できず・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ
昨日いた巣穴らしき所にも二匹揃っていませんでした。(´・ω・`)ショボーン

そ、それよりも、
我が水槽のアイド?ニシキの姿を発見できません・・・ Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
ノ━━━━( ̄□ ̄lll)━━━━ッ!!!!

ここ数日、捕獲やらポンプ取り付けや何やらで色々レイアウトとかをいじったりしたので、
ストレスや臆病になって出てこないのであればいいのですが。
ま、まさか・・・何てことはないように祈りたいです。 


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/260-ee456589