2008.02.27 危うく大惨事
え~昨日ですね、家に帰ってから駐車スペースの除雪をしてようやく落ち着けると
思いながら水槽を覗こうと部屋に入ろうとしたら、何か聞きなれないピチャピチャ~
っていう音がなってるんですよ・・・(暗くて解らなかった)
で、何だろうな~って電気を点けつつ色々考えて・・・

ハッ!Σ(゚ロ゚;)!!  水漏れっ? ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そして、電気点灯・・・床に水漏れなしを確認して水槽に近づくと、外部ろ過器からの
排水パイプが水面より上に出ていて音がしていたのでした・・・

一応、キスゴムで止めている&そうならないようにホースに曲がる癖をつけるやつを
はめ込んでいるので事なきを得ましたが、はっきり言って危なかったです。
こやつが・・・
     → → → → → → →↑
こいつ↑が水面に出ていた(少し(15cmくらい)横にずれてたら・・・)。
現状、キスゴムを1個から2個に追加してきちんと止めておきました。

そんな訳で、本日、早速対策品をオーダーしたのは言うまでもありません・・・
ついでに水槽を洗濯機状態(複雑な水流のことね)にする為にポンプも発注しました。

キズゴムで色々なものを止めている皆さんは定期的に点検した方がいいですよ~
特に水周り関係・・・

ここで致命的なことが起こると水槽崩壊&お家にもダメージ、奥様とかカンカン
って具合になって水槽をたたむ事になりかねないですから・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング




Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/254-313c24be