えっと、記事UPが遅くなっちゃ今いしたが、前回のブログで騙し的?に書いた
レイアウト変更のことを書いていこうと思います。

まず、何で急にかといいますと、正直私にも解りません ヾ(・・;)
まぁ、コーラルフィッシュ最新号でレイアウトの記事があったのが頭にあったからでは
ないかなぁとは思いますが、元々、こういうレイアウトっていうイメージはありつつも、
現実的じゃなかったのでやってなかったのを今更ながらやってみようと夜中だからか
思った訳です。

で、翌日の土曜日に水換えする予定だったということもあり、午前中から水槽に手を
入れて、ライブロックを半分以上バケツに出し、水槽半分を何も無い状態にしました。
(その際、カタリナがライブロックに隠れていたらしく、危うく凍えさせるとこでした 汗)

で、ああでもないこうでもないと何度も組み直し、生体を出していないのに水は濁り、
魚達は慌てふためく始末(皆さんは面倒だからといって真似しないで下さいね)。

そんなこんなでお昼を食べたりしながら、水換え完了まで約5時間・・・
何とか形になりました。

で、水槽全景ではこんな感じです。
レイアウト変更080119_01

水槽の右側に重心?を置くようにライブロックを置き、高さも出しました。

右側は、
レイアウト変更080119_03

こんな感じでぎっしりです。でも、トンネルや隙間は可能な限り確保しました。

ちょっと角度を変えて、
レイアウト変更080119_04

本当はオーバーハングさせたかったのですが、ちょっと無理なので、もう一つの考え
でもあった、断崖絶壁?ドロップオフ?のような感じに積上げてみました。

廻りこんで、
レイアウト変更080119_05

真裏からみると余り光が届かない岩山のような感じになりました。

で、こちらが左側・・・
レイアウト変更080119_02

右側にライブロックを大量に使った為、寂しい感じになりました。
もう少しだけ高さが欲しいので、ライブロックをちょっとだけ追加したいと思います。

スタポは行き場所を無くし(汗)水槽の中央にドカンと配置(笑)
うまくいくようであれば、スタポのアーチでも作ろうかなと思いましたが、現状の勢力の
ままのスタポさんだと、あっという間にスタポ橋になりそうで怖いような嬉しいような・・・
で、現状では、勢力を伸ばされないようにどのライブロックからも離してあります。

で、これが水槽の左側からみた水槽風景です。
レイアウト変更080119_06


こんな感じでした~


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。

ブログランキング





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/246-a9703ac1