何か腰が重い&気が乗らなくて、今まで週に二回やっていた水換えが疎かになり、
週一回になってしまった1月の上旬です(汗)
魚も増えてエサの量も増えた(最近は減らし気味)のでこんなんではいかんと思って
いるのですが、前回の水質検査の結果で少し油断しているというのもあります。
まぁ、そんなにいい結果だった訳じゃないんですけど・・・

そんな訳で、一週間振りに水換えをしたので、その排水で水質検査をしてみました。
で、結果はこんな感じ ↓。
水質検査081112_01

まぁまぁかなぁと思っていたのですが、少し時間が経つと・・・

こんな感じに ↓。ちょっと解りづらいのですが・・・
水質検査081112_02

アンモニアの色が濃くなっているのと、亜硝酸の色が水色から薄い赤へ・・・

ちゃんと時間を置かないと正確な結果が出ないんですね(汗)
そんな訳で、今回の教訓でした(ちょっとばたばたしていて急いで写真撮っちゃったので)

   <水質検査結果-08/01/12->
       pH  :  8.00
       NH3 :  0.00
       NO2 :  0.10
       NO3 :  2.50 - 5.00

ちょっと悪くなっている感じです。水換えをサボっちゃ駄目ってことですね~
週一の水換えにするのであれば、水換えの量を増やさないと駄目ですね・・・


ブログランキング参加中です。よろしければポチット押してくださ~い。
ブログランキング




Secret

TrackBackURL
→http://toismarineaquarium.blog75.fc2.com/tb.php/242-7161e3e1